HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シシトウ

2011-09-26 | 夏 白色系

暑い。
暑いときには、涼しい場所で思いっきり香辛料のきいたエスニック料理…、
なんて今年は無理かも知れない。
唐辛子は、ゆっくり赤くなるまで乾燥させて、冬の鍋物に使うのが良いだろうか。

緑のトウガラシが幾つかぶら下がっている。
そう思って撮ったけれど、緑のまま。
これはピーマン…と言われて気がついた。
ピーマン?、シシトウじゃないの??

  
(2011.07.17 大明石町
 


(2011.07.23 大明石町
 
(2011.07.23 大明石町
 


(2011.08.03 大明石町

シシトウも放置すれば赤くなる。
まるで唐辛子。
夏に水を涸らすと辛くなる…そうだ。
 




シシトウ(シシトウガラシ・獅子唐辛子)Capsicum annuum var. 'angulosum'
 ピーマン Capsicum annuum var. 'grossum'
シシトウ、ピーマン、いずれにしても辛くない唐辛子。
元はトウガラシなのだから、シシトウなどは時には激辛に出会うこともある野菜。
(2011.09.25 大明石町

大船のトウガラシの記憶
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« クワクサ | トップ | オクラ »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事