NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

私事2004年。

2004-12-31 02:08:40 | Weblog
今仕事前に「徳一」に小倉、倉持、むっちーがいるので顔を出し、焼きうどんを食べて、出勤。
なんか仕事の話ばかりで、みんな大人だなぁと思いつつ。

今年はどんなことしたろ?と振り返る。
自分の出来事の中で今年一番の出来事といえば、両足首捻挫に尽きるか。
半年経っているのに、いまでも治ってない。

二月に土湯温泉。水郡線(水戸~郡山)を走破。
四月は千葉のY子と遊び、M浦さんの占いを聞いた。
やっと、ネットが出来るようになった。
夏は両親と日光へ。日光東照宮の芸術性の高さに感銘を受けた。
九月にミスチルのライヴ。「タガタメ」良かった。
イエモン解散。イベントに行った。
キャバクラに行った。
野球のグローブを買った。
つくば、北茨城、高萩、日立とラーメン食べ歩き。
バーベキュー、ちゃんちゃん焼きとアウトドア的なことをした。
ひざ痛の原因判明。

なんか、くだらない事しかやってないな。そんな事しか思い出せない。

では、みなさん良い年を迎えてください。

'02 ナビスコ決勝:鹿島 対 浦和

2004-12-30 06:35:59 | Weblog
家でビデオを見つけたので、再生。
スタメンは、曽ヶ端、名良橋、秋田、ファビアーノ、アウグスト、本田、中田、本山、小笠原、柳沢、エウレル。懐かしい名前が。

試合は1対0で鹿島の優勝。この優勝を最後にタイトルが取れてない。
当時と現在の鹿島の違いについて、感じたこと。
攻撃が速い、テンポがいい。ただ速いのではなく、無駄な横パスがないと言う意味。
ボールを奪う位置が高い。二人三人とどんどんチェックに行ってる。
ボール保持者を追い越してく動きが頻繁にある。本田ですら、チャンスとなれば前に行くし。
縦のポジションの入れ替わりが多いから、相手守備の綻びが出来やすい。
名良橋なんか右SB?って思うほど、高い位置にいたりする。アウグストも。
裏取られるのが怖いのもわかるけど、機会があったら、上がっていかないとなかなか崩せない。

小笠原は今に比べて、簡単にボールをさばいてたね。シンプルにはたいて、動いてまたもらう。フォローがないなら、キープ。メリハリがあったような。
今はなんか遅いと言うか、まずキープみたいな感じで、キープして一発狙うぜみたいな。
中田は成長してるなと。今の方が行動範囲が広いし、守備の気配りなんかもいいような。
本山はまずまず。攻撃への絡みが今よりいい。今は守備に気を使ってて、その分絡みに行くのが遅かったりするのかな?

後は試合巧者だね。今みたいにちぐはぐな部分は少ないし。チームとしてやりたい事のイメージがしっかりとしてる。

天皇杯準々決勝:鹿島 対 G大阪。そして総評。

2004-12-29 00:22:46 | Weblog
12月19日?に行なわれた試合を録画しといたので、今更だけどチェック。

全体を通してもまずまずの試合をしたと思う。
特に前半30分あたりまでは良かった。前からのプレスが効いて、高い位置でボールが奪えてた。
決定的チャンスも3,4回はあった。しかし、これを決めきれないのが今の鹿島。
特に深井。ありゃ、決めなきゃいかんだろ。
今まで見た限りだと、深井はチャンスにミスが多いイメージが。だから得点数が伸びないんじゃないの?大学№1ストライカーで入団したけど、活躍はいまいち。

試合のほうは、G大阪が後半にFKから頭で決めて、0対1で負け。
今シーズン終了。

総評。
今シーズンは優勝争いにすら絡めずに終わってしまった。
監督は続投みたいだし(何で解任にならないのか不思議だ。)、選手編成等を思いっきり変えないとここ2年と同じ結果になってしまいそう。
個人的には、フィジカルコーチが変わってもいいような。
相変わらずの怪我人の多さ。数年前と比べて動きにあまり切れを感じない選手。
監督が変わらんのなら、コーチくらい変えてもいいだろ。

選手の方は、チームが悪いのか?個人が悪いのか?サイドバックの活かし方が。
新井場なんかは相馬に比べて、スピードも技術もあるのになんでサイドをえぐれない?
なんで足元ばかりでパスを受ける?どんどん裏を突いていけよ。いつも相手が前にいるから攻撃がどん詰まりになるじゃないか。ドリブルも中に切れ込むばかり、縦に行けないなら、右SBに転向した方がいいような?相馬は右利きでも縦に行ってたよ。
いくら技術があっても、それを活かす頭(判断・ポジショニング)がないとだめね。相馬にはそれがあった。理想としては左利きの選手がいいのでは?石川と根本(復帰させれば)いるじゃん。

守備的MFはさほど問題ないが、中田がいるし。でも、そろそろフェルナンドを切って、青木君に任せ始めてもいいような。このままじゃ、成長できなそうで心配。フェルナンドに比べてボール回しに難があるとは思うけど。後は小笠原を持ってくるのがいいかも。オランダの小野みたいな感じで。守備もできるし、前向いてボール持てるようになるから展開力が活かせると思う。
本山君。全然物足りない。小笠原以上に。
そりゃ、センスは認めるさ。けど、もっと仕事量増やせよ。攻撃のときはしっかり前線についていけよ。フィジカル鍛えろよ。このままだと、後2,3年で消えちゃいそうだぜ。またはスーパーサブに戻っちゃう。ほんとに危機感持って来シーズンは望んで欲しい。背番号10よ。

FWは新外国人に期待するしかない!後、新人の田代君。これまた大学№1ストライカーとの呼び声が。今の面子じゃほぼ絶望的。中島には、ほんのり期待してるが。
深井はG大阪戦の途中からやった、3トップ気味の時のサイドが特徴を活かせるような感じがしたね。チャンスメーカーってやつ。
鈴木は不満あるが、それ以上のFWがいないので(代表でも)、しょうがない、がんばってくれよ。

若手は野沢(ゴールに絡む仕事が多かったね)と増田(動き回って前線に飛び出す動きが好き)が段々戦力として計算できるようになってきて、岩政はレギュラーになれたし、来年は青木、羽田には一暴れしてもらわないとね。そして、なぜか、チームは良い成績を残せてないのにいい新人が入ってくれるのはありがたい。

みなさん、来シーズンは期待してます。

スマトラ沖地震・津波。

2004-12-28 18:33:33 | Weblog
スマトラ沖地震で発生した津波による被害、TVで多くの映像を見ることが出来ましたが、想像を絶する映像にただただ唖然とするだけ。
現在の段階でも死者数は2万5千人を超えてるみたいな記事を目にしたけど、これからどれだけ増えていくのか想像できないし、したくない。胸が痛みます。
1日も早い復興を願うけど、衛生設備が整ってるのかな?など不安な要素も気になります。
その影響で、さらに死者が増える可能性もある?!

やっぱり、人間は自然の前では無力なんだな。
と改めて思わざるを得ないほど、今年は自然災害のイメージが強く残る一年。
国内で最多の台風上陸、新潟県中越地震、そして、今回の地震・津波災害。
良くも悪くも自然は偉大だ。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、安否不明の方が無事である事を願うばかりです。
他に出来ることといったら、義援金に協力すること。

THE YELLOW MONKEY 「メカラウロコ 15」

2004-12-27 19:22:59 | Weblog
昨日はタナッチ夫妻、大変お世話になりました。ありがとうございます。
「また、近く遊びに行きます。」(社交辞令)
そして、たなっち、お誕生日おめでとう!

つーことで、タナッチ宅に車を置かせてもらい、東京ドームへ。
15:00頃到着したのだが、ビデオ上映にむけて、展示ブースが閉鎖されてる。予想外だよ!
ビデオ上映まで後一時間だから、グッズでも買うかと思ったら、長蛇の列!
並んでる間にビデオ上映が始まっちゃうので、全てはイベント終了後にやるしかない。

いろんな人がいましたね。インディーズ時代?の吉井さんのコスプレした男性。一緒に写真を撮ろうとして、4,5人の女性が並んでた。子供を連れて来てるお母さん(それなりの歳に見えるが)。

ビデオ上映まで座席から、ステージの方を眺めつつ、ひっさんと「スピーカーがないから、歌はないな。」とか、いろんなことに思いを馳せながら始まるのを待ちます。
個人的には解散したバンドが歌うはずがないと思ってます。
ビデオはインディーズ時代からラストライヴまでのライブ映像などを主に一時間半くらいかな。
初めて聞きました、ファンクラブ会員限定ライブでの曲『毛皮のコートのブルース』。
自分が行ったライブ映像を見ると嬉しいですね。
かっこいいです。セクシーです。

上映終了後、ステージにスポットライトが当てられ、見ると4人が立ってるじゃないですか!
何がどう始まるんだろうと思ってる間に、4人が中央のステージへすたすたと歩き、おもむろにヒーセがベース持ち始めるじゃないですか!うわっ!何!演るのか?!
頭の中が真っ白・・・。

「JAM」

いつもだったら一緒に歌うのだろうけど、声がうまく出ない。
あきら、ジーンときちゃうぜ。
JAMの最後の方で、ファンだけに歌わせて、そのまま演奏は終わり、吉井さんが「そのまま歌ってて。」(ちと、あいまい)、歌わせっぱなしで4人はステージから去っていっちゃった。
マイウェイが流れ、ミラーボールが回り、ドームの屋根には光の花吹雪。
そして、終了のアナウンス。
「何の挨拶もないの?ありがとうの一言くらい。」と思いながらも無情にも終了。
(今日、ネットを見てたら、マイク無しで吉井さんが「ありがとう。」と言ったらしい。)
ふ~。

なんか消化不良のまま、次の展示ブース見学を待ちます。
混乱を避けるために座席ごとに分割入場。展示は20時まで。2階席の俺たちはいつになるやら。
タバコが吸いたいとひっさんは席を立ったが、間違ってドーム出ちゃうし(ビデオ上映後は再入場不可)、19時になっても1階席の半分も進んでない。これ以上待っても見れそうにないので、ひっさんも外にいるし、帰る時間も考えるとタイムオーバー。しょーがない。
とりあえず、外で待ってるひっさんにグッズを頼んだから、良しとするか。
と思ったら、俺が頼んだものは売り切れ、ひっさんと妹のは買えてる。
全てがちぐはぐなまま終わってしまった。

俺曰く「エロくて、人間臭いベタなバンド」
バンドのこれからが見たかった。あぁ。

しかし、今思っても、あの時間は夢のような?現実のような?
ほんとに不思議な時間を過ごした。

天皇杯準決勝:東京V 対 G大阪

2004-12-25 15:38:22 | Weblog
東京Vを見るのはかなり久方ぶりのような。まあ、G大阪にしてもそうだけど。
東京Vは見ていて、いいですね。いいチームだなと思った。好きなサッカー。
テンポ良くパスが回り、人も良く動く、ボールへの寄せも速い。
全員の技術レベルが高い。うまいです。
これで前線に軸となるFWなんかいたら、かなり強いんじゃないのかなと。
G大阪は、立ち上がりはいいペースで試合に入っていったが、先制された後がミスも多くなり、バタバタした感じ。
後半の立ち上がり。G大阪は7,8分の間に2度3度と決定的なチャンスを作ったけど、ここで決められなかったのが痛かったか?
10分過ぎあたりに東京VがCKから追加点。3対0。
こりゃ、G大阪は厳しいわ。
選手交代などして、G大阪は攻めるがチャンスに決められず。
東京Vはもちろんしっかり引いた状態からカウンター。
終盤にG大阪が一点返して、試合終了。
3対1。東京V勝利。

東京Vの左SBの相馬君。今、注目されてるみたいだね。なかなかいいじゃないですか。
いいスピードのドリブル持ってて。これから楽しみじゃない。見てくれもなかなか男前だし。

アントラーズいないから決勝なんか見る気しねえよ。と思ったが、東京Vに興味出てきた。

しゃぶしゃぶ。そして、クリスマス。

2004-12-24 22:12:04 | Weblog
昨日は朝仕事が終わり、午後からまどちゃんとドライブ。
田宮の模型店に行って、友部経由で石岡のほうに。
石岡のラーメン屋に向かったが見逃して通り過ぎ、その先の中古おもちゃ屋に。
あてがなかったため、ぶらっと過ごし時間切れで帰宅。

夜は嫁の両親と親戚と「いいじま」へ食事に。
一人前が3000円の上しゃぶしゃぶを。
常陸牛でとけるような肉で、美味い!
締めの稲庭うどんもツルツルで腰があって、これまた美味い!
高級なただ飯だから美味い!一人だけ酒飲めたし。
うーん、満足。

そして、今日。
とりあえず、病院に行って、大掃除の出来る最後の休みだから、嫁と掃除。
飯食って、昼寝して、やっとお出掛け。
どこへ行っても混んでます。
銀行で並んで、ケーキ屋で並んで、渋滞で並んで、ケンタッキーで並んで。
疲れた…。
ケーキ屋はいつもなら近所の「木の葉ずく」なのだが、最近飽きてきたので「マリア・ヴェルト」に。
ここはいい!ケーキにプリン、美味しいです。もちシューも美味い。
それにシュークリーム、コルネは注文されてからクリームを入れてくれる。
店員のお姉ちゃん。二人ほど綺麗な方がいたので並んでる間もそれほど苦にならず。
白のブラウスに黒いブラのシルエット。セクシーです。
これからは「マリア・ヴェルト」を贔屓に。
帰るときはケーキ屋の影響で対向車線の渋滞がすごい!あと30分遅かったら犠牲になってた。
その後、長崎屋の中のケンタッキーへ。
やはり行列が出来てる。10人くらいか。
とりあえず並ぶ。対面のロッテリアは淋しいくらいに人がいない。
ケンタッキーはナゲットの試食まで出してる。少しは手加減しろよ。
やっと注文の番がきたが、「本日、バーガーは販売していません。」
なんだとー!夫婦でバーガーを買うために10分も並んだのに。
ふと見ると、隣のカップルも同じく犠牲に。
クリスマスだから、買うのはチキンと決め付けるな!
それなら、しっかり客に告知しろよ!メニュー外せよ!
ケンタッキーの野郎、チキンだけで儲かるからと考えるな、怠慢だ!
じゃあ、ロッテリアでいいかと思ったら、嫁が、
「やだ、マクドがいい。」
いまさら、ロッテリアもマクドも変わらんだろ!また移動かい!
あー、ほんとに疲れる。

年賀状も書かなくちゃ、休日なのに休んだ気がしねぇ。

雑感。

2004-12-23 02:59:21 | Weblog
通販で服を買ったが、カタログ上で濃い紺色にみえたが、実際届いてみたら黒だった。
がっかりだよ。

懸賞でアイドルテレカが当たった。前回は売れなかったから、今度は売れてくれと切に願う。

NBAの田臥君、解雇されちゃったね。この先どうなんだろ?期待してるからがんばってほしい。
後、女子バレー。「柳本“全権監督”誕生」なんてあるけど、全権って協会がどれだけサポートしてくれるのよ?せっかく、大山、栗原、大友、木村等、素材が揃ってきたのに、強化をしっかりしてくれなきゃ困るよ。
岩隈投手が楽天に決まったみたいね。詳細は知らないけど年越さなくてよかったね。
確か今年は開幕9連勝だったような。来シーズンは開幕10連勝とかして頑張ってほしいね(ダイエー戦以外で)。
サッカー日本代表のメンバー発表もされた。阿部、坪井、久保が復帰。久保は期待してるよ。怪我はちゃんと治したのか?
アントラーズもようやく、選手の放出が発表され始めたね。
ファビオジュニオールの解雇は残念だけど、次はせめて10点取れるFWを獲得して欲しい。もちろん日本人でもいいから。

今日は残り物の春菊の胡麻和え、塩鮭、大根おろし、ほうれん草と卵の味噌汁、賞味期限が一週間以上過ぎてるウインナーを炒めてみた。

低反発枕に春菊。

2004-12-22 02:57:17 | Weblog
26日のイエモン解散イベントにむけて、ライヴDVDを見まくりなんだけど、一気に見すぎて、何がなんだか。満腹感も漂い始めた。
聴こうと思ったCDは修理中の車の中だし。

最近、嫁が低反発枕を通販で買い、結構充実した睡眠をとってるらしいので、夜勤などで昼間寝るときに使わせてもらってるが、これはいい!かも。
たかが、枕。なんて馬鹿にしてたけど。
まず、寝つきが良くなります。そして、「あぁ、よく寝た。」って気になります。
夜勤のせいか、それなりに睡眠時間をとってても、寝た気がしない時があったが、最近は枕のおかげか減ってきた。
俺も欲しくなってきた。通販生活の高い枕を買っちまうかと企み始めました。

久しぶりに包丁を使ってみた。
実家から貰った春菊で胡麻和え。大根の味噌汁。
青梗菜とベーコンを炒めて、卵をからめてみる。
春菊は鍋に使うイメージが強いから、普段どう使えばいいかわからん、悩む。
残りはどう調理しよう?

ジョイサウンドの短編ドラマ「MILD BUNCH」

2004-12-19 22:20:08 | Weblog
昨日は、忘年会的合コン?! 合コン的忘年会?!
とにかく飲み会でした。十数人とかなり多かったですね。
ハセッチは幹事ご苦労様です。

俺とひっさんは取り残された観が。
「お互いに場を盛り下げちゃうね。」なんて話しながら。
「ニュースはどうして暗いニュースばかりなんだろう?」なんて話しながら。
「こんな時代にげんなりだ。」なんて話しながら。

けど、かわいい人が来てて、目の保養になった。

その後、一部の人達とカラオケへ。
ジョイサウンドの短編ドラマ「MILD BUNCH」って知ってますか?
全4作かな?名の知れた俳優さん達が出演してます。
ものすごくおもしろいです!お勧め!ぜひ見てほしい。
最初は歌わずに30分位かな?見てましたよ。
そのおかげと6人で2時間の短さで満足感が得られなかった。

懸賞で「HAGOROMO」の商品セットが当たった。
パスタ、レトルト、缶詰とすんごく助かります。
いいもん当たったぜ!

フットサル観戦:アルデンテ

2004-12-19 17:38:17 | Weblog
二、三ヶ月に一度の大会参加。
ほぼ全員がサッカー未経験者で三十路前にフットサルを始めたチーム。
今は三十代の半ばにさしかかろうとしてる。

ここ最近の大会はキーパーに徳ちゃんを連れて行ってるので、まずまずの試合をするようにはなったが。
やはり年齢的に厳しいです。家庭を持ってる人も多いので、参加人数的にも厳しい。
ただでさえ、体力無いのに、交代があまりいない。

試合は第一試合。雑用で遅れて、観戦できなかった。
結果は、0対0の引き分け。シュートチャンスはあったが決められなかったらしい。
第二試合。
相手が強すぎ。おちょくられてる感じ。結果は、0対4。
第三試合。
結果は0対0の引き分け。前半は五分五分も、後半は一方的に攻められてた。
一敗二分けで予選敗退。

課題は全部だが、今後はシュート練習に力を入れなくてはいけないでしょう。
数少ないチャンスを物にするために。

今年は一勝もできないまま、終了だそうで。
早く復帰して、少しでも手助けできればと思う次第。

マッサージにて、怪我の原因判明。

2004-12-18 14:05:22 | Weblog
原因といっても可能性の話だけど。けど、ほぼ確定?!

木曜日。確か、マサコと一年ぶりに会った。マサコの方はお変わりなく。
マサコの知り合いのマッサージ屋さん「秀和(しゅうわ)」(水戸市堀町:029-233-6475)を紹介されて、膝と腰を診てもらいました。
膝は靭帯損傷の可能性と腰は筋肉疲労。
腰は疲労だけでよかったが、膝は・・・。
5,6年前から痛みがあり、今まで整形外科や鍼灸など3件ほどまわったが原因はわからないままだったので、可能性とはいえ、原因を言ってくれたのはありがたかった。
とはいえ、随分前に怪我した箇所だから、もう治らないとも。
やはりショック。・・・。原因がないことで、治るかもと期待してた気持ちもあったから。
今後は筋トレやって、膝の負担を軽減させて、丁寧に扱うしかない。
ふ~。
今は、マッサージなどをうけたので、膝と腰の調子はいいね。ほんと軽くなった。

マッサージの後は嫁を拾って、雑貨屋行って、お好み焼き食べて、倉持さんとむっちーを捕まえ、倉持宅で少々の酒を飲みながら、だらだらと他愛のないことをお喋りして、安らげる時間を過ごせた。満足。むっちーがテンション低いの除けば。

フットサル観戦:ルーズ

2004-12-18 10:32:43 | Weblog
昨日は休みだったので、ぶらっと観戦に。

完敗に近い内容。攻め手がありません。
3対6あたりで負け。スコアはちとあいまい。
相手は交代選手もいないのに、よく走ります。そんなに若そうに見えないのに。
特に、攻から守の切り替えが速いです。
ちょっとでも、判断が遅くなったり、トラップミスをするとすぐにプレッシャーがかかります。
前線で動きの少ない、うちらの攻撃はどん詰まり。遠目から打つしかない。
しかし、シュートブロックにしっかり入ってくるので、キーパーまで届かず。
相手が引いてるから、なんとなく攻めてはいるけど、決定的なのは少ない。
そのまま、ダラダラと試合終了。

今年最後の試合は勝って終わりにしたかったね。

吉田修一 著「パレード」を読み終える。

2004-12-15 22:20:00 | Weblog
いつもサッカーの本ばかり読んでいるので、たまにはと思い、妹の本を拝借。

内容は、五人の2LDKでの同居生活を一人ずつ、それまでの生い立ちやら、同居生活へのきっかけを描きながら、現在の五人の日常の話も進んでいくといった展開の仕方。
昔やったゲームの「街」を思い出した。
俺好みの一見無駄な描写が多い。小説って、こんなものかね?
だけど、その描写がイメージを膨らまし易くしてくれる。
一人、二人、三人と話が過ぎていき、う~ん?結末はどうなる?このまま、淡々と終わるのか?
なんて心配をしながらも話にはまってしまう。
一般受けはしないだろうけど、俺は結構好き。
やっぱり、最後に多少盛り上がり、また日常に戻りかけのところでおわり。
予想外のびっくりした盛り上がりだったが、この小説らしい終わり方かな。

タイトルと内容のつながりがわからない。気になる。