NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

1日2食生活。

2022-07-31 17:59:29 | Weblog

数日前、日本でのコロナウイルス新規感染者数が世界1位になったと聞いて、

大リーグや欧州サッカーの観戦者がマスクせずに観戦してて、

律儀にマスクしてる日本人が感染者数1位とか、

ウイルスに対して、マスクって意味ないんだなぁとか思いつつある今日この頃いかかお過ごしでしょうか?

 

知り合いが2食生活を始めたなんて話を聞きまして、

物は試しで、自分も始めてみました。

幼少の時から、3食生活を送ってきたので抵抗もあったのですが、

毎日ってことではなく、その日の仕事内容や、

週末、運動するぞ!って時は3食しっかり食べます。

基本、朝食を抜きます。

朝食をバターコーヒーなるものに置き換えて、昼食・夕食の2食。

考え方として、固形物を胃の中に12時間以上入れない。

胃腸を休ませる時間を作る、そんな考え方です。

初めて、一ヶ月ほど経ちました。

自分が感じた変化などを。

開始1週間で体重が1キロ減った、

さらに1週間で1キロ減った。2週間で計2キロ。

体重に関しては、そのまま横ばい状態ですね。

自分、ここしばらく、お腹の張りがひどくて、

おへそ周辺を揉んだり押したりすると、痛かったりしていたのですが、

お腹の張りが随分軽減されて、

いつもおならをブッブッブーとしてたのですが、

おならの回数もグッと減りました。

自分にとってはこれが本当に2食生活の恩恵を感じるところになります。

どうしてもおならできない状況ってあるじゃないですか…

我慢すると更にお腹が張ったりして…

とりあえずはそんな感想です。

 

しかし、夏本番って感じで暑いですね…

最近はめっきりジョグすることなく、一本歯下駄ウォーキングばかりしています。

最低限な運動は継続しなきゃ的な意識で下駄ウォークをやった一月ですね。

下駄ウォークを1カ月で16日と続けたことは無いので、

継続したことで、こんな風に歩けばいいのかな?!って気づきから、

使う筋肉が変わってきた実感はあります。

それが実際にこれから書く登山の時に?! 登山後の疲労時に実感しました。

歳を重ねてもこうして歩き方が変化していくとか不思議って思うのです。

 

ホントにこれから暑いので皆さんご自愛ください。


磐梯山登山。

2022-07-29 22:14:41 | 山歩き。

一度、二度と雨天のために、断念した磐梯山登山にチャレンジしてきました。

前回のブログにも書いたように、ホーリーくんがザックから滑落し遭難してしまうという、

記憶に残る?! 登山となりました。

以前、友人も磐梯山登山時にソフトシェルを失くしてしまうということもあり、

鬼門的な山なのかもしれません…

 

登山口は、裏磐梯スキー場にある登山口をチョイス。

駐車場から間もない場所でも、良き眺め。

檜原湖が綺麗に見えます。

その後、赤埴山方面へと向かう、樹林帯に入るコースとなり、前後に登山客もいなくて、

「熊、怖いんすけど…」

やたらと熊鈴を鳴らして歩きました。

視界が開けたところで、

おー、なんかすげー!

そして、ここから急登が始まります。

ここは日光男体山の経験が生き、

一歩一歩、進めば、いずれ辿り着く。てな精神で淡々と。

標高を上げると、今まで歩いてきたルートが一望できた!

中央左に銅沼、右奥に檜原湖、左奥は飯豊連峰と絶景がお出迎え。

そして、赤埴山。山の崩落がひどいらしく立入禁止とのこと。

磐梯山山頂もロックオン出来たなり!

疲れも吹き飛びますね。

山頂アタック前に休憩できる、弘法清水小屋。

多くの人が休憩していました。

ここから徐々に雲が湧きだし始めて、ガスガスになる前に山頂へと思ったのですが、

猪苗代湖を一望できる絶景とはいきませんでした…

画像の黒い粒々はおびただしい数のトンボです…

喜多方?! 会津方面!? 

本当なら、山頂標識とホーリーくんを撮る予定でしたが、遭難中。

山頂で猪苗代湖、全体を眺めたいと思いつつも、

午後の裏磐梯は天気が崩れそうな予報だったので渋々下山開始。

遭難したホーリーくんは下山時の弘法清水小屋付近に置いてありました。

拾ってくれた方、感謝です!

ホーリーくんと合流出来たので、昼食を。

銅沼方面へと下山。

何となく、ここまでは天気も持ってくれました。

今回は雨に降られることなく、登山と終えそうと思ったその時、

通り雨に降られてしまいました…

車まであと10分だったのになぁ…

晴れ男の道のりは遠い。

それでも全体的に天気に恵まれ、良き眺めも見られて満足です。

行程、休憩の1時間を含め、6時間30分。

良きトレーニング登山となりました。


気持ちの浮き沈みが激しい…

2022-07-17 10:23:21 | Weblog

月の初めにでも投稿しようとしていたのですが、

気持ちがPCに向かいませんでした。

燃え尽き症候群継続でまったり運動ですね。

スイッチが入れば、2日連続50キロライドなどしてんですけど、

下旬のスイッチの入らなさ…

 

1年振りに国道349から高鈴ゴルフ場の坂にアタックしたのですが、

2分30秒のタイム更新が出来てご満悦。

 

そして、初ですね。

初めまい!

朝、起床してトイレに入り、下を向いたら、

「お~、床がグルんグルん…」

最近立ち眩みはあまりなかったのですが、

いよいよ落ちるとこまで落ち始めたか?!って感じの体調なのでしょうか?

知り合いも車の運転が出来ない程のめまいでお仕事休んでる見たいで。

めまいって、原因がいろいろで大変みたいですね。

 

先日、そんな体調ながら登山に行ってきたのです!

それがいいのか悪いのかは分かりません。

行きたかったから行った、それまでです。

定番のザックのポッケにホーリーくんぬいぐるみを忍ばせるスタイルの登山。

今回は山頂に着いて、ホーリーくんの撮影だ!

あれっ?! ホーリーくんがいない!

途中で落としてしまったらしい…

まー、しゃーなし。

と休憩して、下山を開始しましたら、

俺の先を歩く、登りの時から何度かすれ違ってたグループの方達が、

「あー、あった。あった。ありました!」

と、俺に向けてホーリーくんを掲げ、渡してくれました。

 

たぶん、気になっていたのでしょう。

「おっさん、ぬいぐるみなんか背負って登ってるよ」

なんて思いながら、途中から、

「あれ、おっさんのぬいぐるみが見当たらない、落としたのか?!」

そんな感じだったのでしょう。

俺よりもホーリーくんの存在が気にっていたのか、

多くの人が休憩する場所で、結構な大声で、

「ありましたよ!」

ちょっと、恥ずかしかったです。

でも、感謝ですね。

落ちてたホーリーくんを休憩スポットまで運んでくれた方にも感謝です。

 

登山の様子は後日にでも。