NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

君の膵臓をたべたい。

2017-08-25 17:54:06 | Weblog

 

以前、新聞にて紹介されていて、とても刺激的なタイトルで気になっていたのです。

市の図書館にあるのか調べたら、その当時はまだ無くて。(今は置いてある)

それっきりの作品だったのですけど、

映画の予告編を見まして、「おー、映画化されたのですね」って、また気になり、

さらに気になったのが、主演の女優さん(浜辺美波さん)の声がすごく耳に残るのです。

素敵な声だなと、さらに鑑賞意欲が高くなりました。

上映からぼちぼち一か月が経ち、ようやく見れまして、

夏休みとはいえ、平日の昼間にしては結構なお客さんがいて、人気のほどが伺えました。

若者ばかりで、中年おっさん2人は完全に浮いていましたが…

正直、上映開始後に新聞の映画ランキングでトップ10に入ってなかったので、面白くないのかなと不安もありましたが。

 

ランチタイムにかかる時間の上映で、

ちょうど静かなシーン時にお腹が「グルグル~」って、何もこのタイミングで鳴らなくてもと恥ずかしかったです。

 

中盤以降は、つつーと涙がこぼれ落ち続けて、ハンカチ王子を忘れちまったよと痛く後悔しました。

ダダ泣きと違く、終始なんだか泣いてた感じ。

単なる恋愛ものとは違く、生き方とか人生観とか言うのか、その表現とか面白かったです。

小説の方もぜひとも読んでみたいと思います。

アニメ化もされるみたい。

 

一緒に行った友達は、「まー、ふつーに面白かったんじゃない」って感想でした。

夜勤明けで朝からビールをひっかけ、開始10分ほど寝ていたおっさんの感想です。


ペヤング:チョコレート味。

2017-08-22 22:52:04 | Weblog

 コンビニで安売りしていたので、試しに買ってみました。

 当たり前ですけど、ソースがチョコです。

赤いふりかけはすっぱかったです。

自分でチョコソースをかけてるので頭ではチョコ味と分かっていながら、

口にすると、そのチョコ味に、その甘さに驚いてしまう自分です。

頭はチョコでも、体はソース焼きそばと認識しているのでしょう。

義理チョコでしょうから、本命チョコと比べれば、味付けも手を抜かれているかもしれません。

何事も経験、一度で十分と思いました。

 

そんなカップ麺をこよなく愛する水戸サポ登山部部長の私ですが、

こないだの茶臼岳登山にて、’使えない部長’ としてのレッテルを貼られてしまいました。

以前の登山(御前山御岩神社)でバーナーを持参して、お湯を沸かしてカップ麺を食していたのです。

それを見聞きした部員さんが茶臼岳の際、「山でカップ麺美味しそうだ!」と用意してきたのですが、

バーナーを持っている肝心の部長が「今日は天気が悪そうだから、バーナーは自宅待機」

と携帯していなかったため、山でのカップ麺はお預けとなってしまい、

「部長、使えねえー」

 

そうはいっても、楽しい山行となり、無事に下山となったわけでございます。

部員さんが保冷箱からビールを取り出すじゃないですか!

運転手である部長を除く三人で、下山後の祝杯でございます!

そしたら一人が、「俺、運転あるから」

「どゆこと?! 飲めないの?」

今までなら、運転手の部長が部員全員を迎えに行きながら登山、祝杯という流れですが、

今回は部長が迎えに行くのを面倒くさがって、一人は家まで来てもらったのです。

「まじかー、サボりやがったな、部長、使えねー」

 

だって、わざわざ逆方向に迎えに行って、戻ってしてたら、

小一時間は早起きしなきゃならないんだもん。


水戸ホーリー:京都サンガ戦。

2017-08-18 15:42:58 | Weblog

釣男が10数年振りに水戸に凱旋!

てな感じで盛り上がりましたね。

観客が5500人越ってのもトゥーリオ効果だったのかもしれません!

実際に田中さんから危険なシーンを幾度か作られてしまいました。

(クロスバーに助けていただきました)

マルクスさん、相変わらずの存在感です。

しかし、内容としては全般的に水戸のペースだったでしょうか。

京都ペースで始まった後半に京都側に退場者が出てしまったのも助かりました。

こうも水戸のやりたいことがハマったのも久しぶりです。

なんといっても、移籍後初先発の斎藤選手と前田選手の2トップが目立ちました。

2人の快速2トップが前からガンガンプレスを掛けてくれ、

実際にDFラインからボールを奪い、ショートカウンターからの先制点でしたからね。

前田大然はともかく、斎藤選手も改めて、180超える身長で足が速いってなかなか魅力的です。

ま、2人ともプレーの雑さには多々目をつぶらなければなりませんが…

それでも見てる人を惹きつける、清々しいプレイ振りでした!

橋本選手も存在感も良かったですし、

欲言えば、もっとチャンスをしっかりとモノにしとけば、さらに楽な展開に持って行けたのにってところです。

前半の佐藤和弘がきっちりと決めとけば、後半の2トップが決めとけばって感じ。

 

8月唯一のホーム試合って日程はどうなんですかね?

こないだの鹿島アントも過密日程のアウェイ3連戦とか。

ともに悪意を感じる日程ですよね。

こないだは四国アウェイ2連戦。讃岐(完敗…)愛媛(引き分け)

夏休みの集客が望める時期ですし、しっかりした日程を組んでいただきたいものです。


脱退ですと!

2017-08-17 15:54:38 | Weblog

今さら感がパないんですけど、

もがちゃんのことではないです。

ワカコ酒シーズン3のオープニングを歌ったりしていた、

赤い公園のボーカル佐藤さんが脱退みたいです!

7月上旬の発表です。

残念でございますが、残った三人でスリーピースバンドとして活動は続けるみたいで、

どのような感じになるのか、期待と不安が…

一度くらいはライヴを見に行きたかったです。

RIJFにも来てたりしたし、やっぱ水戸ライトハウスに来た時を逃したのは痛かったな。

チャットモンチーのドラム高橋さんといい、なんとも寂しいですね。

 

そんなRIJF。

ここ数年行ってはいないのですが、

「うおー、行きてー!」

みたいな熱は年を召したせいか、あまりなくて。

「行けんなら、行きてーなー」

くらいの感じです。

自分が行かないと、どんなアーティストが来るとか興味もないのですが、

ビーズ来るとか、桑田さんだ、欅坂だって聞くと、

おー、そうかー。なんて特に感想もないのですが。

そんな感じで、私的、今年来たアーティスを見るとするなら誰?をピックアップしてみました。

グラスステージが7組みたいなので、7組をピックアップ。

1. 水曜日のカンパネラ

2. 赤い公園

3. チャットモンチー

4. Perfume

5. サカナクション

6. ユニコーン

7. 桑田佳祐

選ぶのが難しですね。

見たいのが少なくて難しいのか、

あれもこれも見たくて難しいのかは分かりません。

 

最近はですね。

佐野元春が発泡酒あたりのCMのMCやってたので、

久しぶりに聞いています。

初期の3作品が好きなのですが、

(バック・トゥ・ザ・ストリート、ハートビート、サムデイ)

いろいろと聞きあさると、ナポレオンフィッシュと泳ぐ日もタイムアウト!も好きだな。

sweet16は佐野さんを聞き始めて、初めてリアルタイムで聞いたアルバムで

特に懐かしく感じたものです!

高校の帰りに石丸電気まで行って購入したような記憶が…

ここ10数年はアルバムも買ってもあまり耳に馴染まず、聞き続けることが出来なかったけど、

COYOTEとかTHE SUNとか改めて聞いてみると、

すべての曲とは言わないけど、けっこういい曲があるじゃないですか。

こうして、昔のCDを引っ張り出して聞いてみると、

新たな発見というか一面が見れて楽しいものですね。

佐野さん、7月にアルバム出したみたいだし、聞いてみたいですね。


水戸サポ登山部:茶臼岳(那須岳)

2017-08-16 03:49:53 | 山歩き。

8/11の山の日ではないですけれど、那須の茶臼山に登ってきました。

かなり昔の朝日岳以来の那須登山になります。

今回は茶臼岳に登頂できたので、那須岳踏破といっても過言ではない。

これで日本百名山の踏破数、10数個目です。

いくつだろ?!

 

今回の登山はひたすら天気予報が悪かったのですけれど、

とりあえず向かってみるかと強行してみました。

茨城から栃木に向かうと幾分、雨も弱くなりまして、

駐車場に着いた頃にはレインウェア無しで登山できるほどの天気でした。

ガスガスだけど…

幸い、悪天候のためか、峠の茶屋の駐車場は半分も埋まってなかったです。

好天時のお盆連休時には朝7時に駐車場がほぼ埋まるとかネットで見たので心配でした。

登山計画書を家に忘れましたが、駐車場からほどなく登山管理事務所がありまして、

そこで記入できました。管理人さんもいて、いろいろと情報がもらえます!

登山計画書は皆さんも出来れば提出しましょう!

忘れたお前が言うな!

 

今回の山行はこんな感じに。

8:45 峠の茶屋 → 9:45 峰の茶屋 →10:40 茶臼岳 → 11:40 峰の茶屋(昼食) 12:15 → 13:00 峠の茶屋

 

登山口を8:45発です。

初めは樹林帯を歩きますが、程なく終わり、展望が開けるはずなのですが、

ガッスガスです。

展望なんてどうでもいい!?

涼しくて気持ちいい!くらいの気構えで登ります。

誰一人抜かすことなく、多くの人に抜かされるスピードで登ります。

展望はほぼ諦めていたのですが、登っていると徐々にガスが晴れてくるではないですか!

おー!やっぱり展望がいいとテンションが上がりますね!

初めから ボインちゃん 展望が恥じらいもなく見れるよりも、

諦めていたものを、チラチラとチラリズムで見せてくれた方がテンションが上がるってもんです?!

写真の真ん中に第一分岐点の峰の茶屋が見えてます。

 

てくてくとほぼ一時間で峰の茶屋に到着。

どうせなら、峰の茶屋を写せってなりますね。

 

ここから茶臼岳山頂を目指します。

やはり峰の茶屋から山頂までも約一時間。

岩が増えてきますが、普通に登ることが出来ます。

鳥居が見えてきました。山頂です。

山頂には那須岳神社がありました。

 水戸サポ登山部って言ってもいつも一人の写真なので、今回はサービスして、

2人写ってます。出血大サービスでございます。

俺じゃない方の部員さんは御岩神社登山の際はホントに出血しておりました!

山頂では他にも登山客がいるので、ゆっくりすることなく下山開始です。

途中でパチリ。右の頂は朝日岳でしょうか?

峰の茶屋が見えてきました。

山頂から峰の茶屋は40分ほどでした。

ここでランチにして、おにぎりをもぐもぐしていたら、

ん?! 雨…

茶屋で少し待機して、雨が上がるのを待つか迷いましたが、

雨が止むとも限らないのでレインウェアを纏い下山開始しました。12:15

部員さんも「雨の中の登山も良い経験」ってことで、

前向きに初めてとなる雨中の登山の感覚をどんなものか感じていただけました。

13:00に無事下山です。

7,8割がたガスガスで展望は望めなかったものの、涼しく登山が出来、

展望が見えた時は、県内の低山や筑波山とはまた違った景色も気に入ってもらえたみたいで、

最後に雨も経験出来て、部長としてはたいへん満足な山行となりました。

とはいえ、個人としては、

昔の朝日岳といい、今回といい、天気があれだったので、

また機会があったら、すっきりと晴れた那須岳ってもの体感してみたいですね。

那須は程よくアクセスしやすく、きつ過ぎない傾斜でまったり登山。

コースも多彩でもっと目を向けるべき山だなと実感した次第です。

次は三本槍になるかな。


フットサルしました。

2017-08-04 01:33:36 | Weblog

知り合いの子供(小学生)がサッカー少年団に入ってまして、

「最近うちの子、スランプで。」

とか言うのですよ。

小学生でスランプとか正直よく分からないのですよ。

自分は少年団とか入ってないし、

小学生の時は昼休みにサッカーしてたくらいなので。

話を聞くと、

監督曰く、FWをやらせたいのだが、

低学年のころから体格の良さを買われてDFをやっていたと。

最近、ほかに体が成長してDFができる選手が育ってきたから、

知り合いの子をFWにしました。

低学年からDFしかやらされてない選手がぶっつけ本番、県大会でFWをやらされたんですって。

なかなかFWの仕事が出来ず、県大会を敗退になったみたいで、

監督から「お前が得点できなかったから、試合に負けた」

みたいな話をされたみたいで、Bチームに落とされた話でした。

小学4年生ですよ。

全くもって無能な監督に振り回されて、子供たちが不憫でしょうがないですね。

「どうしたらいい?」と俺に言われても、

「監督変えれば。またはチーム変えれば」

とかしか言いようがないです。

 

そんな小学生、俺がやっているフットサルに遊びに行きたいってことなので、

チームの面々には申し訳ないのですが、子供3人の相手をしてもらいました。

羨ましいくらい今の子たちは技術があって面白いですね。

彼らがサッカーボールをファンネルのように扱うニュータイプとするなら、

自分はせいぜい、ジムかボールのパイロットにしかなれません。

一生懸命、赤いウェア着て、3倍速いんだぞ!って意気込んでも、

所詮はニュータイプの成りそこないって感じです。

見学している小学生の親御さん。

「もっと周り見て、プレーしなきゃ」

なんて声出しながら、見てますが、俺からすれば、

「せっかくの機会、大人相手にボール持ったら、全部仕掛けろ!!」

どんどんチャレンジあるのみです。遊びなんですから。

 

しかし最近は40過ぎのおっさんが夜勤明けでフットサルとかマジ無理!

って実感した次第です。

まったく体が動かない…

年に抗え、俺!


水戸ホーリー:東京ヴェルディ戦。

2017-08-03 14:02:31 | Weblog

久しぶりに勝つことが出来ましたね。

ロスタイムのPKではロアッソ熊本戦が脳裏によぎりましたが…

同点後、最後のCKの時に、普段キッカーを務める選手が誰もいなくて、

どうするのかな?!と心配してましたが、浜崎がスピードのある素晴らしいCKを蹴ってくれました!

劇的勝利! しびれましたね!!

しかし、チームは頑張っているのですが、観客動員がどうにも…

この試合はまずまずでしょうが、なかなか5000人越が今シーズンは無い。

 

熊本戦といい、この東京ヴェルディ戦といい、先制されるのはもちろん課題ですが、

一度は逆転することが出来たりして、チームの成長が伺えます。

繰り返しになりますが、その後、また同点にされる試合運びはもちろん課題です。

なので熊本戦は、一度は逆転したりで、まーまーポジティブな引き分けでした。

町田戦はちょっと頂けなかったかな。熊本戦といい、軽率なPKを与えてしまったりで。

大分戦は、TVで観てても暑そうで引き分けで十分ですね。

 

決勝ゴールの斎藤選手。

リーグ戦、今シーズン初出場での決勝点でした。

前田選手は先制された直後の同点ゴール。

湯澤さんからのセンタリングというか、クロスというのか、

個人的な表現は、横方向へのスルーパス!がスピードに乗った前田大然に合い、

素晴らしいゴールだと思います。

水戸ホーリーの誇る、2人のスピードスターの競演でした!!

試合後サポ席の前で活躍したお二方が来てくれました。

決勝ゴールの斎藤選手。

あたり前田の大然選手。

そういえば、もう一人の斉藤さん。

齋藤 恵太選手が加入後すぐの試合に途中出場しましたね。

この時期の完全移籍で驚きましたが、前田選手の後釜的な獲得?!

出場後のハイボールの競り合い時に、なかなかのジャンプ力を見せてくれて、

スタンドが「お~っ!」ってどよめきました。

身長もあり、スピードもありそうで楽しみな選手ですね。


クレソン:カキフライ定食。

2017-08-01 02:20:44 | Weblog

水戸市城南のクレソンでランチ。

カキフライ定食、850円だったか、950円だったか⁉

忘れました。すみません。

カキなので冬に訪れた時ですね。

共に食事した方の食べきれなかった、オムライス風ドライカレーも美味でした。

 

先日、コンビニに行き、雑誌コーナー前を通りましたら、

スズメバチが本のところにいたのです。

「スズメバチがいますよ」

って周りの客に伝えたら、立ち読みしてたおっさんだけ無言で店外に去りました。

店員さんに伝えに行き、戻ったら、小学生の女の子が立ち読みしてたので、

「スズメバチがいるから、気を付けて」

と言ったら、不審者を見るような目でチラッと見られました。

ありがとうございます。

お店に入ってきた客に伝えるも、

何?! このおっさん?!状態の視線を頂きました。

ありがとうございます。

一向に店員さんは対応に来てくれないし、

俺がお客さんの視線を独占するのも申し訳ないので、

そのまま用を済ますことなくお店をでました。

田舎の人はスズメバチくらいでは騒がないのですね…