NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

太宰治記念館 「斜陽館」

2011-05-15 14:04:19 | Weblog
ラストスパートです。

嫁が行ってみたいと言いつつ、行けなかったところ。
一人で行っちゃいました。

朝飯は罰ゲームのような、

マグロ丼。
浅虫温泉にある鶴亀屋食堂。朝8時から営業。
8時過ぎに入店。
あまりの量に完食する前に気分悪くなりました…
観光しないで帰ろうかな…

五所川原の金木。

斜陽館。太宰治の生家。
無料でガイドさんが付きます。
俺一人にもしっかり付いてくれました。
やさしく丁寧なガイドさんに感謝。
近くには、太宰治が疎開した際に使用した離れの家も公開されていたので見てきました。
こちらもガイドさんがついてくれて感謝。
ただ、いろいろと説明されるのですが、
こちらは太宰さんに対する知識が乏しいので…
「こちらの何とかって小説の話に出てくる、何とかで、
この小説は読まれましたか?」
「すみません。今度読んでみます…」
適当に2冊ほど本を読んで、
「人間失格」と「ヴィヨンの妻」の映画だけは拝見したのですが。
こうして一度訪れてみて、新たに読んだり、読み直したりするもの、
「あー、あの部屋か」とイメージが鮮明になっていいかもです。
久しぶりに本なんて読みましたけど、たまに読むと面白いですね。
太宰治いいですよ。
しかし立派な家です。

次に見たのは、

ストーブ列車で名の知れてる?!津軽鉄道。
乗るか乗らぬか非常に迷ったんです。
芦野公園駅から金木駅までの一駅だけでも乗って、歩いて帰ってくる?!
雨がちらついてるので断念しました。


続きはまた後ほど書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。