NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

さんまのこっくり味噌煮。

2005-12-29 21:44:31 | Weblog
なんだか汚らしくなっちゃいましたね。
雑誌に載ってた、フライパン煮込み料理。

レシピ(4人分)
さんま : 2尾
ごぼう : 30cm
酒:1/4カップ、味噌:大さじ3、みりん:大さじ1
砂糖:大さじ2、しょうゆ:小さじ2、
しょうが・にんにくのみじん切り:各小さじ1
赤唐辛子:小口切り一本分、ごま油:大さじ1
いりごま:少々

1.さんまは頭を切り落とし、4つに切る。
 内臓を除いて水洗いし、水気を拭く。
 身の厚いところに、浅い切り目を一本、両側に。
 ごぼうは皮をこそげ、幅3~4mmの斜め切りに。
2.フライパンに水1カップと酒を入れて強火で煮立て、
 中火にしてみそを溶きいれる。
 みりん、砂糖、しょう油、しょうが、にんにく、
 赤唐辛子を加え、さんまとごぼうを加える。
 時々汁をかけながら5~6分にて、火を通す。
3.ごま油を回しいれて火を止め、器に盛って胡麻をふる。

あ~、打ち疲れた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。