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パナソニックモバイル、11年前半にスマートフォンを発売 海外市場に再進出も

2010-11-17 |  パナソニックモバイル



 パナソニックモバイルコミュニケーションズは16日、携帯電話事業に関する説明会を開き、2011-12年にかけて国内外でスマートフォンを販売すると発表した。

 一度撤退した海外への再進出などをテコに、15年度に携帯電話全体で09年度の約3倍の1500万台販売を目指し、そのうち4分の3をスマートフォンにする考え。


●海外再進出も

 パナソニックモバイルは、11年前半に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンを国内市場に2機種以上投入する。

 海外では12年前半に現地の通信会社と組んで再進出する考えで、対象地域は今後詰める。

 脇治社長は、スマートフォンについて「日本市場でここまで早く普及するとは恩わなかった。予想を見誤った」と述べて、シャープなど各社に対してマートフォン戦略で出遅れたことを認めた。

 15年度の携帯電話の販売目標1500万台のうち約半分を海外での販売と想定。NTTドコモが年内にサービスを開始する次世代携帯電話サービス「LTE」の対応機種の開発も急ぐ方針。




【記事引用】 「日本経済新聞/2010年11月17日(水)/9面」
         「日経産業新聞/2010年11月17日(水)/3面」


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