NTTドコモは、インターネットなどを通じて画像や文書、動画、楽曲などを保存できる個人向けのクラウドコンピューテイングサービスを今年秋にも開始する。
サービス利用者が増えた段階で自社のデータセンターも建設する方針。米アツプルや米グーグル、ヤフーなどがクラウド事業で先行する中、通信事業者のドコモが始めることで、スマートフォンやタブレット端末などの利用者を囲い込む狙いがある。
●利用者の . . . 本文を読む
NTTドコモは2012年度のスマートフォンの販売台数を11年度比3割増の1100万台前後とする計画を固めた。
総出荷に占めるスマートフォンの比率は初めて過半となる。高速通信「LTE」や4月開始のスマホ向け放送など新サービスを盛り込んだ機種を拡充する。
KDDIやソフトバンクを加えた12年度の総出荷は3000万台近くとなり、国内スマートフォン市場が一段と過熱しそう。
●販売計画上 . . . 本文を読む
調査会社のIDCジャパンが26日発表した2011年のスマートフォンの国内出荷台数は、前年比約3.6倍の2010万台だった。
スマートフォン市場の拡大は今後も続き、12年に3000万台を超え、16年には3699万台に達する見通しという。11年10-12月期の出荷台数は、前年同期比184.4%増の689万台。
●12年に8割超
米アップルの人気スマートフォン「iPhone」の発売に . . . 本文を読む
中国の携帯電話サービス加入者数が2月末で9億9970万人に達し、今月にも10億人突破が確実となった。
スマートフォンの普及で、3Gサービスの利用者が拡大。今月初旬には、中国聯通(チャイナユニコム)に続いて中国電信(チャイナテレコム)も米アップルの「iPhone」の販売を開始したことから、その伸びはさらに加速度を増しそう。
●世界最大のスマホ市場に
2月末の加入者数は、中国移動( . . . 本文を読む
スマートフォン市場への参入で出遅れたフィンランドのノキアが今年4-6月期、主に新興国向けに戦略商品を発売する。
最大の売り物は189ユーロ(約2万1千円)という安さ。「多くの端末メーカーは1台100(約8400円)-150ドルのスマートフォンを開発している。最終的には70ドルまで下がるだろう」。
スペインのバルセロナで開かれた携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC) . . . 本文を読む
スマートフォンの世界出荷台数が2011年に約5億台に達した。
通年で初めてパソコンを上回り、インターネットにつながる情報端末の主役の座に就いた。普及とともにスマートフォンの機能は均質化、端末メーカは速さと鮮やかさを競う。
自動車など異業種はスマートフォンを活用するサービスの開発に乗り出し、利用方法を巡る業界の垣根を越えた競争も始まっている。
●スマートフォン一色
スペイン・ . . . 本文を読む
NECが6年ぶりに中国の携帯端末市場に再参入する。中国国有通信大手、中国電信集団(チャイナテレコム)向けのスマートフォンを今月下旬から販売すると発表した。
16日に記者会見したNEC中国の木戸脇雅生総裁は「我々は後発だが、顧客にニーズが満たされていない領域で事業拡大を狙っていく」と話した。
●「防水、防じん」アピール
中国で発売するスマートフォンは「NEC909e」。NECカシ . . . 本文を読む
富士通は中・高年齢層向けのスマートフォンを開発した。
操作を簡素化して人気となった「らくらくホン」のスマートフォン版で、今夏に日本で発売。年内にも米国、欧州市場でも販売する。健康管理や高齢者の見守り情報サービスと連携させ、端末の競争力を高める。
2013年度に携帯電話の世界出荷を3割増の1000万台に拡大する原動力とする。
●機能絞り込み
新スマートフォンは、米グーグルの基 . . . 本文を読む
電気通信事業者協会が7日発表した2月末の携帯電話・PHS契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数でソフトバンクモバイルが28万4100件で首位だった。
同社の首位は2カ月連続。最大の春商戦に向けて、スマートフォンを中心とした顧客獲得競争が激化している。
●苦戦続くドコモ
ソフトバンクは、昨年10月に発売した米アップルのスマートフォン「iPhone4S」などが好調。純増 . . . 本文を読む
国際電気通信連合(ITU)が5日明らかにした調査結果によると、アラブ21カ国における携帯電話加入者は、11年までの5年間で3倍になった。
また、今年初めには同地域の携帯電話普及率は97%となり、世界の普及率より10%高いとしている。
●3倍近い勢いで増加
アラブ地域の加入者数は、5-7日にカタールのドーハで開催されているITU主催の会議「コネクト・アラブ・サミット」で発表された . . . 本文を読む
フィリピンの大手携帯電話会社スマートコミュニケーションズによると、今年はフィリピンでスマートフォン利用が急増する見通し。
同社チーフ・ワイヤレス・アドバイザーのオーランド・ヴイー氏によると、モバイルインターネットに対する需要の高まりや端末機能の改良により、11年8月末から12月末までの4カ月で同社のスマートフォン加入者数が倍増したという。
●iOS著しい増加
これは、同社が毎月 . . . 本文を読む
日本の「ケータイ」が巻き返しをかけて世界市場に挑もうとしている。
スマートフォン開発に出遅れた日本の携帯電話メーカーは、国内市場で海外勢の攻勢にさらされ、海外展開でも韓国サムスン電子などに大きく後れを取っている。
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