携帯電話業界ブログ

── ケータイ業界関連の記事集.

スマートフォン、携帯電話市場を再活性化 国内出荷台数、2016年に7割増

2012-07-18 | 市場動向/日本
 日本の携帯電話市場は世界に先駆けて普及したデータ通信サービスに多様な機能やサービスが加わったことで急速に利用者が増え、2007年末に契約者数が1億人、総人□に対する普及率は80%に達した。  普及が一定水準に達したことなどで停滞感も生まれるなか登場したスマートフォンは、買い替えや2台目需要の掘り起こしで市場を再び活性化させた。 ●携帯市場を再活性化  日本の携帯市場が飽和しつつある中 . . . 本文を読む

NTTドコモ、海外プラットフォーム事業者のM&Aを積極化 スマホコンテンツ配信基盤を拡大

2012-07-15 |  NTTドコモ
 NTTドコモの加藤薫社長は12日までに、携帯機器向け基盤(プラットフォーム)事業者のM&A(合併・買収)を積極化する方針を明らかにした。  TOB(株式公開買い付け〉を実施したイタリアのボンジョルノは現在までに株式の93%を取得、年内にも100%出資子会社化を目指す。また、冬春モデルとしてスマートフォンを中心に約20機種を投入。  M&Aで取得した海外企業のプラットフォーム上に、日本の . . . 本文を読む

中国の2012年上半期携帯電話出荷、1億19491万台 スマートフォン、全出荷の半数に

2012-07-12 | 市場動向/中国・インド
 中国の行政機関の一つである中国工業情報化部(MIIT)電信研究院(CATR)のまとめによると、今年上半期(1-6月)の中国国内における携帯電話出荷台数は、1億9491万台。  このうち3G端末は、1億687万台で全体の58%を構成している.また、スマートフォン出荷数は9486万台で全出荷数の48.7%を占めた。 ●スマホ人気拡大  ネットワーク方式別の出荷数は、GSMが8192万台 . . . 本文を読む

NTTドコモのLTEサービス「Xi」、契約者大幅増加 月30万以上の純増ペース維持

2012-07-10 |  NTTドコモ
 3.9世代に位置付けされるNTTドコモのLTEサービス「Xi(クロッシィ)」の契約者数が大幅に増加している。LTEサービスは、同社が10年12月24日に国内事業者の先陣を切って提供を開始した。  電気通信事業者協会(TCA)によると、6月末の契約者数は331万6600件に達し、前月より39万3300の純増となった。  同社は、今年から提供エリアを全国の県庁所在地に拡大し、基地局も11年 . . . 本文を読む

中国スマートフォン市場、存在感高める新興メーカー 海外市場開拓狙う

2012-07-10 | 市場動向/中国・インド
 中国のスマートフォン市場で新興メーカーが存在感を高めている。  魅族科技(メイズ、広東省)は「クアッドコア」と呼ばれる新型半導体を中国メーカーで初めて搭載した高速処理対応スマートフォンを投入。広東欧珀移動通信(オッポ、同)は「世界最薄」をうたうスマホを発売した。  最先端技術やデザイン性を前面に打ち出してブランドカを高め、日本を含む海外市場開拓も狙う。 ●海外進出に意欲  魅族は . . . 本文を読む

急拡大する中国スマートフォン市場 地元大手メーカー伸長、1億台市場巡り乱戦

2012-07-10 | 市場動向/中国・インド
 中国のスマートフォン市場が急拡大している。調査会社の艾媒諮詢によると、2012年1-3月の販売台数は前年同期比2倍の2895万台で、通期で1億台を突破する可能性は高い。  同時期の国内総生産の伸び率は8.1%で3年ぶりの低成長となったが、スマートフォンの勢いは止まりそうもない。 ●地元大手が伸長  圧倒的な強さを誇っていたノキアのシェアが急速に低下する一方、地元大手の華為技術と中興 . . . 本文を読む

NTTドコモ、防戦一方 端末値下げ不発、iPhoneへの流出止まず

2012-07-07 |  NTTドコモ
 携帯電話の契約獲得競争でNTTドコモの苦戦が続いている。  1~6月にドコモから他社へ乗り換えた契約者から転入を差し引いた数は58万件強。米アップルの「iPhone」を販売するKDDIとソフトバンクに流出した。  ソフトバンクが新周波数を獲得して7月から通信品質を改善するなど、ライバルの攻勢にドコモの防戦は続く。 ●iPhoneに対抗  電気通信事業者協会は6日、2012年1~6 . . . 本文を読む

サムスン電子、iPhone刷新前に戦略機投入 アップルの間隙突くマーケティング戦略奏功

2012-07-07 |  サムスン電子
 サムスン電子の4-6月期の連結営業利益が過去最高を更新したのは、5月末に投入した「ギャラクシーSⅢ」など高価格のスマートフォンで米アップルと互角に渡り合っているため。  「iPhone4S」の発売は昨年10月。アップルが機種を切り替える間隙を突き、顧客を獲得しようとするマーケティング戦略が奏功している。 ●世界販売最速ペース  2010年6月発売の「ギャラクシーS」、11年4月の「 . . . 本文を読む

中国ZTE、スマートフォン「Grand X」をトルコで発表 中・高品位端末を強化

2012-07-05 |  その他
 中国の通信機器大手ZTE(中興通訊)はこのほど、デュアルコアプロセッサ搭載のハイエンド3Gスマートフォン「Grand(グランド)X」を、トルコで発表した。  「グランド」シリーズのスマートフォンが中国市場以外で販売されるのは、これが初めて。 ●事業戦略の要  同製品は、米エヌビディアの「Tegra(テグラ)2」デュアルコアプロセッサを搭載。  4.3インチqHD高精細液晶ディス . . . 本文を読む