中国の第3世代(3G)携帯の普及が苦戦している。中国携帯最大手のチャイナモバイル、2位のチャイナユニコムの4月の3Gの新規加入者数は、伸び悩みが鮮明になった。
第2世代(2G)に比べて割高な通信価格などが移行のネックになり、各社とも料金設定の見直しを急いでいる。
●2G利用料平均に近づく
チャイナユニコムは、今月から3Gサービスで66元(約900円)の料金セットを導入。従来の最 . . . 本文を読む
携帯電話端末の最大手ノキアと、インターネット検索大手のヤフーは24日、インターネットサービス分野で提携し、今年後半からこの分野の事業を実質的に統合すると発表した。
それぞれの領域の草分けの2社が連合を組み、ネット関連分野で勢力を拡大する検索最大手の米グーグルや、スマートフォンで急伸する米アップルに対抗する。
●アップル、グーグルに対抗
ノキアとヤフーは、今年後半から共同ブランド . . . 本文を読む
総務省は26日、1台の携帯電話端末で複数の通信会社を自由に乗り換えられる「SIMロックの解除」を2011年4月に導入する方針を公表した。
通信会社への義務化は見送り、自主的な取り組みを各社に促す。
●解除は通信会社次第
SIMロックが解除されると、携帯電話番号などの加入者情報を記録したICカード「SIMカード」を差し替えることで通信会社を乗り換えられる。
例えば、ソフトバン . . . 本文を読む
NECカシオモバイルコミュニケーションズは25日、携帯電話端末の世界出荷台数を2012年度までに09年度比1.6倍の1200万台に引き上げる中期目標を発表した。
焦点は海外展開で、北米、欧州、インドなど新興国へ広げていく。NECは06年に海外市場から撤退しているだけに、海外再進出でその教訓を生かせるかどうかがカギとなる。
旧カシオ日立モバイルコミユニケーションズが築いた北米市場での . . . 本文を読む
NECカシオモバイルコミュニケーションズの山崎耕司社長に、今後の戦略などを聞いた。
――中長期的な目標は。
2010年度の出荷目標は国内500万台、海外250万台の計750万台。09年度よりも全体で数十万台増やす。12年度に1200万台を目指すが、うち国内は800万台でトップシェアを獲得したい。
海外は北米が中心だが、メキシコとオーストラリアにも進出する。4年以内に2000万台 . . . 本文を読む