圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

5歳児検診の必要性

2008-05-31 11:10:01 | 私の好きなこと・気になること
5歳というのは軽度の発達段階での問題を見つけやすい時期らしい

3歳では早すぎて発見されにくく何の問題もなく通過するケースが多いとの事

軽度のものは、心身症や学校不適応・学習についていけない・ひきこもりなどの二次的な問題を引き起こすという

早期発見・早期治療によって対処できる事なのに見過ごしてしまう事で両親は子供の状況を自分達の育て方が悪かったのだろうか・・・等と悶々と自分を責めて苦しむ事になったりもする

就学検診は流れ作業で行われるのでこういったことの発見は期待出来ないらしい

こういった事を徹低してるとことしてないとこ・・・と子供の問題にも地域格差があるのが現状

国が同じレベルで整備しないと子供は生まれる場所を選べないわけだから不合理な格差を強いるのはかなりの問題だと思う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。