圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

スケールすごろく

2016-02-08 01:37:50 | 圭子の音楽室
全調スケールすごろくで盛り上がってます



チビっ子や入門の子達はレベル0からスタートし

片手ずつの1オクターブ

両手で1オクターブ

片手ずつの2オクターブ

両手で2オクターブ

ここまでくれば・・・後は同じ事の繰り返し

どの道順選ぶか見てると性格出ます

冒険派や堅実派

ゴール寸前のマスには指使いのパターンが難しく短調を置いてミスすると3マス下がらなければいけないとか・・・ちょっと意地悪してあります

スケールで物足りない子にはアルぺッジョやオクターブ等々・・・試練を増やしていきます

ピアノは指使いが決まってるからいいけど、ヴァイオリンは縦横に音があるから奇数系・偶数系でポジション移動するとか選択肢もあるし・・・より難易度の高い指使いを選ぶとポイント高いとかやらないといけないかなと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。