発表会がだんだん近づいてきて娘の練習形態も工夫してる
子供は暗譜するのは得意なのだけど念には念を後悔のない本番にしないといけないのでやれることはすべてやります
まずは一発で決めないといけない最初のDの音・・弾かずして確実にとる方法をアドバイス強く叩くと押さえた音と開放弦の音程差がわかるので完全四度のかすかな響きで100パーセント確認
出そうと思う音程には裏づけがないとダメだと話した
裏づけ・・なんて言葉がこの私の口から出て自分でも
完全にの言葉の域
音楽についてだけは冷静に理論的にも考えられるのにな~
話が脱線
それから・・すごく遅いテンポで弾かせてみると次への考える余裕が出てくるので運動神経的に弾けてる部分は意外にわからなくなってつっかえる
今日はそういう箇所を2つ発見
場所を絞りパターンの整理
他にも音がかすれる箇所の原因を知り指の運びを変えるようアドバイスしたらすぐに解決した
もともと伴奏合わせが2回しかないので合わせが足りない分は私が代奏で補ってますがコンツェルトにもなると伴奏もそれなりに複雑になってくるのでとこは肝心の部分だけ弾いて他は抜いたりと工夫してます
ritをかけるとこ・・走り気味になるとこ・・遅れ気味になるとこ・・音の粒がぼやけ気味になるとこは自分でも用心しておいて伴奏のどの音をよく意識してれば回避できるかとかワンランクアップアドバイス
感情や運動神経的動きだけでは万が一の時に対処できないので頭で弾く作業も忘れてはダメなのです
頭で弾くとは・・曲の分析をしてパターンの整理や和音進行の特徴などの面から曲を理解しておくこと
これが出来てるか抜けてるかで演奏効果もかなり違ってくるのです
子供は暗譜するのは得意なのだけど念には念を後悔のない本番にしないといけないのでやれることはすべてやります
まずは一発で決めないといけない最初のDの音・・弾かずして確実にとる方法をアドバイス強く叩くと押さえた音と開放弦の音程差がわかるので完全四度のかすかな響きで100パーセント確認
出そうと思う音程には裏づけがないとダメだと話した
裏づけ・・なんて言葉がこの私の口から出て自分でも
完全にの言葉の域
音楽についてだけは冷静に理論的にも考えられるのにな~
話が脱線
それから・・すごく遅いテンポで弾かせてみると次への考える余裕が出てくるので運動神経的に弾けてる部分は意外にわからなくなってつっかえる
今日はそういう箇所を2つ発見
場所を絞りパターンの整理
他にも音がかすれる箇所の原因を知り指の運びを変えるようアドバイスしたらすぐに解決した
もともと伴奏合わせが2回しかないので合わせが足りない分は私が代奏で補ってますがコンツェルトにもなると伴奏もそれなりに複雑になってくるのでとこは肝心の部分だけ弾いて他は抜いたりと工夫してます
ritをかけるとこ・・走り気味になるとこ・・遅れ気味になるとこ・・音の粒がぼやけ気味になるとこは自分でも用心しておいて伴奏のどの音をよく意識してれば回避できるかとかワンランクアップアドバイス
感情や運動神経的動きだけでは万が一の時に対処できないので頭で弾く作業も忘れてはダメなのです
頭で弾くとは・・曲の分析をしてパターンの整理や和音進行の特徴などの面から曲を理解しておくこと
これが出来てるか抜けてるかで演奏効果もかなり違ってくるのです