圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

待ち遠しい春

2016-02-05 22:30:32 | 圭子の音楽室
春に4年生になる子達はクラブに入る準備でクラブ紹介を見学してきたらしい!中学生になる子達は部活何に入ろうかな~とそんな話題もちらほらと・・・

音楽カルタやりながら小6女子に「部活何に入るの」って聞いたら

「吹奏楽でホルンやりたい小学校のマーチングでもホルンやってたから」・・・と

同じ中学校の吹部の子もいるので入部するとすぐにドイツ音名のテストがあると聞いてたので先取りして完璧にしておこうと

先取りで教えておくと余裕で応えられるので自信にも繋がるしちょっといい気分にもなれるし

移調楽器の実音と記譜の関係も一緒に

移調楽器じゃないパートの楽譜がこれの時ホルンの楽譜はこうなるからね・・・と実際に書いて見せると面白がって、「じゃあこの調の時はこーですか」・・・と自分でも書いてみて確認し納得してました

進級し新しい生活にワクワクしてる感じです

教室を卒業していった生徒達が大学オケ等で楽しく過ごしてると聞くとホントに嬉しく思います

ピアノは基本弾けて+弦楽器や管楽器が出来る子に育ってくれるのが私の願いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。