春先は何かと忙しないけれど定期的に行ってるチェンバロのレッスンは予定通りに
新曲だったけれどどうにかレッスンして頂けるレベルまで
仕事やら子供の事やらで忙しない3月4月はレッスンをお休みすることも考えたけれど
サボる口実みたいで嫌だったのでレッスンに間に合うようにする方向に
こういうとこって娘にも見られてるし
逃げてはいけないと
やっぱり行ってよかった薄れそうな感覚を忘れずにすみました
チェンバロの師匠も「気長に付き合うから両立」・・・と
どうしてもヴァイオリンやピアノと触れ合う時間の方が長くなるのでチェンバロと触れ合う時間が足りないことは十分わかってる
チェンバロという楽器を操り音の出るタイミングの感覚を掴む等はとにかく触れ合うことで解決できることなんだけど・・・
ピアノとは構造は勿論・・・鍵盤の幅や長さが微妙に違うので指の運びの感覚も違うからずっと譜面見てるわけにもいかず暗譜に近い状態でないと一歩先のレッスンにはなりません
音の強弱が使えず音のはじかせ方やきり方・・長さだけで作品のニュアンスを表現しないといけないので難しい
旋律楽器が専門の私はバスや内声の動きを自分で弾くとなると意識が薄くなる傾向にあります
でもチェンバロの音ってやっぱり好き
ヴァイオリンとのアンサンブル素敵だと思います
師匠との出会いもご縁あってのことその瞬間を大切にしていきたいと思います
次回は来月半ば
頑張ってさらって行くぞ・・・と思うのでした
新曲だったけれどどうにかレッスンして頂けるレベルまで
仕事やら子供の事やらで忙しない3月4月はレッスンをお休みすることも考えたけれど
サボる口実みたいで嫌だったのでレッスンに間に合うようにする方向に
こういうとこって娘にも見られてるし
逃げてはいけないと
やっぱり行ってよかった薄れそうな感覚を忘れずにすみました
チェンバロの師匠も「気長に付き合うから両立」・・・と
どうしてもヴァイオリンやピアノと触れ合う時間の方が長くなるのでチェンバロと触れ合う時間が足りないことは十分わかってる
チェンバロという楽器を操り音の出るタイミングの感覚を掴む等はとにかく触れ合うことで解決できることなんだけど・・・
ピアノとは構造は勿論・・・鍵盤の幅や長さが微妙に違うので指の運びの感覚も違うからずっと譜面見てるわけにもいかず暗譜に近い状態でないと一歩先のレッスンにはなりません
音の強弱が使えず音のはじかせ方やきり方・・長さだけで作品のニュアンスを表現しないといけないので難しい
旋律楽器が専門の私はバスや内声の動きを自分で弾くとなると意識が薄くなる傾向にあります
でもチェンバロの音ってやっぱり好き
ヴァイオリンとのアンサンブル素敵だと思います
師匠との出会いもご縁あってのことその瞬間を大切にしていきたいと思います
次回は来月半ば
頑張ってさらって行くぞ・・・と思うのでした