圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

ものさしの0の場所

2008-05-31 01:38:33 | 圭子の音楽室
先日師匠のレッスンに早めに着き、まだ前の子がレッスン中だったのですが・・・

多分aーmollのスケールと思われるものを弾いていたのですが・・・

指針となるものがないまま取り合えず指を順番に下ろしたり上げたりしながら弾いてる感じだったのです

ハチャメチャな音程に師匠もかなりイライラされてる様子

師匠も一緒に「ついてきなさい」・・・と弾き始めるものの・・・速過ぎてさらに悪化

多分・・・ものさしで言うならば長さを測るために合わせなければいけない0の場所が合ってない状態じゃないだろうか・・・と思った

ピアノならば全音と半音が見た目で判断できるけどヴァイオリンはわかりにくい

本来・・手とり足とり状態の生徒を指導するようなレベルの師匠じゃないので、相当なイライラ指数だったはず

師匠のレッスンを受ける前に形を整える家庭教師的存在の指導者が必要

私が時間さえあれば練習のポイントと方法だけでも教えてあげたいくらいだと思った自力ではあまりにも遠回りで師匠のレッスンの効果が得られない

ちょうど我が子達と同じ進み具合だから一度一緒にやらない・・・と声かけてあげようかとも思った

でも余計なお世話かな~とも悩むところ

ものさしの0の位置に合わせる事さえ知ればどんな長さでも正確に簡単に測ることが出来る

何にでもポイントやコツというものがあるので、それをわかってるのと知らないのでは同じ努力も生かすことにも無駄にする事にもなるのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。