圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

お芋の天ぷら

2011-11-20 01:13:57 | 私の好きなこと・気になること
熊本からすごく甘い甘いサツマイモが送られてきて子供達も大好きなお芋の天ぷらにしました

教室行く前に我が子達が帰って来た時のおやつにと思ってじゃんじゃかたくさん揚げてたので

お芋の天ぷらの匂いが服についてないかな・・・とやってきた生徒に聞くと

「しないよ~お芋の天ぷら作ったんだ~いいな~食べたかった~」・・・と

「おウチと教室が繋がってたら今日のご褒美はシールじゃなくてお芋の天ぷら~に出来たのにね」・・・と言うと

「ホントだよおウチとお教室繋げて繋げて」・・・と

思えば子供の頃に習ってたピアノのおばあちゃん先生はヴァイオリンの先生のお母様で離れの部屋でレッスンされてました

応接室のようなソファーとテーブルがあってレッスン終わるといつもおやつにお菓子くれてました

前の子が弾いてる間・・・宿題やってたりしてホントのおばあちゃん家にきてるみたいで楽しくレッスン出来てて家での練習もヴァイオリンよりたくさんやってた気がします

優しい厳しさのあるおばあちゃん先生で素直に言う事聞いてました

私もこんな先生でずっといたいと思ってます

子供って叱られないのが逆に応えたりするのです

どつぼにハマってる時にさりげない優しさで抜け出せる方法を教えてくれたり

そんな・・・北風じゃなく太陽のようでいたいと思ってます

でも・・・中々しぶとくて上着脱がない子(練習しない子)も多いですが・・・

それぞれにスイッチが入る時期が違うから気長に見守ります


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。