圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

子供の気持

2008-05-10 00:50:49 | 私の好きなこと・気になること
子供が苦手だという人から「どうやったら子供に好かれるの」・・・と質問され困ってしまった

「自分が苦手だと思う気持があるから子供はそれを感じ取るんだと思うよ」・・・としか言えなかったけど

何か・・・昔の名画の台詞で「上品になりたいと思うこと自体が下品だ」・・・とあった気がするけど

子供に好かれようと思うこと自体が違う気がする

まだよく話の通じない子供を相手に指導する時・・・どうすればいいのかわからない・・・と

学生時代に大学外の児童心理学の面白い先生のゼミに参加したことがあって、少人数だったこともあり参加者一人ずつに「子供とコミュ二ケーション取るのに一番必要なものは何だと思いますか」・・・と言う質問に

愛情だとか子供の関心のあるものを理解する事とか・・・いろいろあった中

自分の順番になって、思うまんまに「ん~テレパシーでしょうか・・・」・・・と言ってしまった私

周囲の学生はみんな点目に

クスクス笑う人も

でも・・先生がその時に「笑っちゃうかも知れないけどそれが正解だよ」・・・とおっしゃり

皆さらに点目に

「テレパシーがなきゃ子供の相手にはされないんだよ」・・・と

児童心理学なんて難しい本ばかり読んでても現場じゃ何の役にも立たないから自然の中に身を置いて風を感じたりする事から始めてとにかく感覚・感性を磨く事が大切だという事を話された

確かにそうだな~と思うのです

私はそれを地でいってるのかもです

名探偵コナンの逆で・・体は大人頭の中は子供・・・なのかも

でも私はそれでいいと思うのです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。