小学校前に始めるか入学後に始めるかで楽譜の見方に大きな違いが
小学校の音楽の授業では教科書も音符にカタカナ付けして教えようとするのであれはよくないなと
音符を見ての音の判断に至るまでのプロセスに違いが・・・
就学前に入室した子は文字を知らないので音符見て直にその位置にイケるけど1年生や2年生から入室した子は音符から一度文字で表した音名を通ってその場所を探そうとします
歌わせる曲にカタカナで音名付けて何度も歌わせた後消しても読めるようになってるというのは、単にメロディーに慣れて音
名を歌詞のような感覚で覚えてしまったから・・・
何の脈絡もないランダムに並んだ音符を初めてみて・・譜読みが出来てホントの力がついたって事になると思う
>
小学校の音楽の授業では教科書も音符にカタカナ付けして教えようとするのであれはよくないなと
音符を見ての音の判断に至るまでのプロセスに違いが・・・
就学前に入室した子は文字を知らないので音符見て直にその位置にイケるけど1年生や2年生から入室した子は音符から一度文字で表した音名を通ってその場所を探そうとします
歌わせる曲にカタカナで音名付けて何度も歌わせた後消しても読めるようになってるというのは、単にメロディーに慣れて音
名を歌詞のような感覚で覚えてしまったから・・・
何の脈絡もないランダムに並んだ音符を初めてみて・・譜読みが出来てホントの力がついたって事になると思う
>