圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

ミとソの区別

2008-05-10 01:32:56 | 圭子の音楽室
先月から入室した年長さんのAちゃん・・・

ミとソの区別が怪しかったのでド~ファまでを確実にして今日のレッスンでソを登場させてみた

譜面の中からミの音だけを見つけ色鉛筆で丸を付ける(ウォーリーを探せの音符バージョンでしょうか・・・

違う色で今度はソの音を・・・

やんちゃな面のある子だけど・・・探してる時はとても慎重でぬかりない

はっきりと区別がつけられた事がわかったので次の課題へ進めることにした

レとファはなぜすぐに理解したかというと・・・

レは鉄棒に必死にぶら下がっている感じに似てるのと・・・ファは両手で頭とアゴを挟んでファ・・・と何度も言っていたら覚えてしまった様子

ここまでくれば最初のテキストの目的は終わったも同じ

ママにとても誇らしげに「私・・・もうミとソ・・間違えないも~んだ」・・・と話していたのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。