同時に2本の弦を押さえ完全5度をとるというテーマがあった
重音ではなく次の準備という形だけれど・・・
ゆくゆくは、チューニングする時は完全5度で合わせられるようにしなければいけないので
早い時期にこの完全5度の響きをインプットしておいた方がいいと思う
完全5度の響きがわからないと1本ずつピアノやチューナーを使って合わせなければいけなくなるし、そうなると平均律になってしまうので弦特有の良さが生かされない
子供達にチューニングしている時もしっかり耳を澄ませて聴くように言っている
キレイな完全5度の響き・・・聴きわけられるようになるのは子供の方が早いだろう
それから・・・弦が古くなると完全5度は合いにくくなるので
弦が切れなくても完全5度が合いにくくなった時は弦を新しくすると改善される
古い弦で一生懸命に練習しても無駄な時間なので早く交換する事がです
今日のレッスンは、2本の弦を同時に押さえるというテーマから少し話が脱線してしまったけれど早く自分でチューニングしたいと思う娘にとっては興味ある内容だったみたいです
重音ではなく次の準備という形だけれど・・・
ゆくゆくは、チューニングする時は完全5度で合わせられるようにしなければいけないので
早い時期にこの完全5度の響きをインプットしておいた方がいいと思う
完全5度の響きがわからないと1本ずつピアノやチューナーを使って合わせなければいけなくなるし、そうなると平均律になってしまうので弦特有の良さが生かされない
子供達にチューニングしている時もしっかり耳を澄ませて聴くように言っている
キレイな完全5度の響き・・・聴きわけられるようになるのは子供の方が早いだろう
それから・・・弦が古くなると完全5度は合いにくくなるので
弦が切れなくても完全5度が合いにくくなった時は弦を新しくすると改善される
古い弦で一生懸命に練習しても無駄な時間なので早く交換する事がです
今日のレッスンは、2本の弦を同時に押さえるというテーマから少し話が脱線してしまったけれど早く自分でチューニングしたいと思う娘にとっては興味ある内容だったみたいです