鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

自転車(7)

2012年03月07日 | Weblog
ロードバイクを買ってから2ヶ月以上が過ぎたが、これまでに延べ1000km以上走ったことになる。

(1)疲労など
最近は、土日と平日の夜に各50kmくらい走ることにしている。ただ、最近雨が多いので計画通りにはいかない。
一日50km走ってもほとんど疲れることはなくなった。筋肉痛にもならない。運動にだいぶん慣れてきたのだと思う。
消費カロリーを見ると一回当たりで1600kcalくらい消費しているので、多分体脂肪も燃えているのだと思う。
実際に、自転車に乗り始めてから体重は5kgくらい減っている。また、尻から足についていたぜい肉が筋肉に変わったような気がする。ズボンのベルト穴も一つ動いた。

(2)ポジションなど
慣れてきたせいか、ハンドルが近く感じるようになってきた。
今の自転車は一番大きなサイズなのだが、ブレーキブラケットを持って、肘が若干曲がるようなポジションでもハンドルが近く感じる。とりあえず、シートを後ろに下げて対応しているが、ハンドルのステムを長いものに換えてもいいかもしれない。

(3)靴
あと、やはり普通のペダルと靴ではペダリングに無駄があるような気がするので、ビンディングペダルとシューズを買うことにした。
実際に、多摩川沿いの道を走っているロードバイクの(多分)ほぼすべての人がビンディングシューズを履いているようだ。
ペダルとシューズはシマノのSPD-SLというタイプを選んだ(ロードバイク用;MTB用のものを使うこともあるらしい)。
ペダルは「サイクルベースあさひ」というところに通販で注文したが、さすがに靴は通販で買うのは怖いので、自転車を扱っているスポーツ用品店に行って買うことにした。港北ニュータウンに「スポーツデポ」という大型店があるので行ってみたところ、希望のタイプで希望のサイズがなかったので、取り寄せてもらって履いてみた上で買うことになった。

(4)夜間走行
上に書いたように、平日の夜間に走るようになったのだが、土日の昼間に走るよりも疲れない。
その理由は簡単で、休日の昼間の多摩サイクリングロードには、
・横3列に並んで歩く散歩のオバサンや
・前を見ずに突っ込んでくるガキの自転車や
・すごいスピードで走る一輪車や
・飼い主から5mも離れて散歩している犬や
・話に夢中で横を見ずに道を渡る野球少年や
・道路の脇に座り込んで話に夢中なおじいさんや
・なぜだか後ろ歩きをしているオッサンや
・チビッ子のスケータ-や
・大学生?のローラーブレード
などの様々な人や動物がいるため、自転車でそこを走るためには、それらの障害を避けながら減速と加速を繰り返すことになる。一方で、平日夜に同じ道を通ってもほとんど人がいないため、一定速度で走ることが出来る。

当然のことだが夜の多摩川サイクリングロードに照明などはないので暗いのだが、今使っているLEDライトがめちゃくちゃ明るいので、全く問題ない。
問題は、サイクルコンピュータが暗くて見えないこと。バックライトはついているのだが、ライトボタンをいちいち押すのも面倒だし、バックライトを点け放しだと電池が消耗する。
そこで、外付けの照明を作ってみることにした。(この件は次回)