鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

自転車(2)

2011年12月30日 | Weblog
引き続き、自転車の件。

(1)ウェア

前の記事で書いたように、とりあえず上着は自転車用のウェアを買ったのだが、最初の羽田行きの際には下は普段はいているトレーナー(いわゆるジャージ)をはいて、裾止めのバンドをして走った。

その後、結局レーサーパンツの長いやつを買ってしまった。

理由は、
・ジャージは風を通すので、冬に走るにはつらい(足が寒い、特に膝が痛くなる)
・みっともない(たまサイにはロードバイクがたくさん走っているが、ジャージをはいて乗っている人はひとりもいなかった)

ということで、冬用のレーサーパンツを買った。
(またしてもAmazonで。最近、買い物はAmazonが多いな~)

冬用のものなので、前面は風を通さない生地、後ろ側は通気性のある生地で出来ており、全く寒くなく、かつ蒸れないという優れもの。
サドルに当たるおしりの部分には、ウレタンのようなパッドが入っている。

最初からこれにしておけばよかった。。
(裾止めバンドの2000円がもったいない)


(2)サドル
自転車が来る前からいろんな本を読んでいて、必ず書いてあることに「お尻が痛い」ということがある。
今回買ったGIANTのTCRという自転車には当然ながら標準でサドルがついてくるのだが、一応クッションのウレタンは入っているものの薄くて硬い。

なので、乗っていると20kmくらい走ったあたりからおしりが痛くなってくる。
尾てい骨がサドルに乗っている部分がだんだん痛くなってきて、40kmくらいからかなりつらい。

物の本によると、正しい姿勢で乗れば痛みはないとあるのだが、とにかく今は痛い。
レーサーパンツには尻のパッドが入っているがそれでも痛い。

「自転車 サドル 痛い」で検索してみると、たくさんの記事が出てくる。皆さんも苦労しているようだ。

といって、ロードバイクにママチャリのサドルのようなものをつけるわけにもいかないので、なんとか痛くないサドルを探さないと。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。