鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

東京→ロンドン

2008年02月05日 | Weblog

23日(東京→ロンドン)

朝起きたら大雪だった。

昨日は、たまプラーザ(横浜の奥地)から成田空港までのリムジンバスのチケットを予約・購入して(近所のローソンでチケット発行が可能;便利な時代です)いたものの、夜の天気予報を見たら「明日の関東地方は明け方から雪が降り、数センチの積雪が予想されます」などと書いてある。そこで慌ててリムジンバスをキャンセルし、JRの成田エクスプレスで行くことにした。この予約も自宅のPCから可能だった(これまた便利な時代です)。

で、朝から雪が降り積もる中を
20kg以上あるようなスーツケースを抱えて駅まで歩いていけるはずもなく、無理を言って奥さんに車で駅まで送ってもらい(うちの車は普通のサマータイヤなのだが、先週新品のタイヤに変えたため慎重に走れば問題なく走行可能)、田園都市線で渋谷まで出て、渋谷から成田エクスプレスに乗車した。

千葉までは一面の雪景色だったが、電車はほとんど遅れることもなく進んでいった。千葉を越えたあたりから雪が少なくなり、成田では雪ではなく雨が降っていた。乗る予定の飛行機も定刻通りの出発ということで一安心。ただ、当日午後
5時以降に成田を出発する便については、降雪が予想されるためチェックイン停止とのアナウンスが流れていた。運がよかった。

今回乗る便は、日本航空の成田発フランクフルト便。最終目的地はロンドンなのだが、ロンドン直行便が満席で取れず、仕方なくフランクフルトで乗り継ぎとなってしまった。

チェックインを終えてビジネスクラスラウンジで昼食を取り、午後1時過ぎに搭乗。今回の飛行機は777-300型(写真参照)で、ビジネスクラスの窓側。JALのビジネスクラスはシェルフラットシートなるもので、かなりの角度まで電動でリクライニングしてベッドのようになるとともに、リクライニングしても後ろの席に迷惑がかからないような仕組みになっている。

飛行時間は12時間程度。出発後しばらくして食事を食べ、その後映画を見たら眠くなって2時間ほど寝てしまった。起きた後はひたすら仕事。各シートにコンセントがあるため、PCはいくらでも使える。なので、山積みの仕事のことを考えると仕事をせずにはいられない。(I'm just like the workaholic!

飛行機は、新潟上空から日本海を超え、シベリアの北極圏を通過して飛ぶ。北に行くに従って太陽は沈み、北極海に近いあたりでは真っ暗になった。その後、緯度が下がるとともに周囲は明るくなり、ヨーロッパに近づくと夕陽が見えるようになってきた。北極海に近いあたりにも、所々に街の灯が見える。

フランクフルト着は、現地時間の午後5時半(日本時間で午前1時半)。機内で少し眠ったため、眠いのか眠くないのかよく分からない状態。

フランクフルトで2時間半の待ち合わせの間、ルフトハンザのビジネスラウンジで仕事。ラウンジにあったフランクフルトソーセージはおいしかった。その後、ルフトハンザ航空のロンドン行きに乗り換え、ロンドンに向かった。

ロンドン上空で着陸待ちのため30分くらいぐるぐる回って、到着は現地時間の午後10時過ぎ。タクシーでホテルに向かい、チェックイン。

ホテルは一泊182ポンド(日本円で4万円くらい、高い!)、ネット接続料が24時間で17ポンド(3500円、高い!!)

立地はハイドパークが目の前だが、近くには店がないので、朝食の調達等には困りそう(朝食に3000円は出せない・・・)。

午後11時半(日本時間の午前7時半)に寝る。

続きが楽しみ・・・ (fs1000)
2008-02-05 18:19:20
JALのあのだだっ広いラウンジに入
ったのでしょうか。

JAL→ルフトハンザの乗り継ぎって
アライアンスが違うから、時間重視で
高いチケット取ったんですね。

うちの会社は役員以外は基本エコノミー
ですから、マイル使ってアップグレード
とかちょっと苦労します(笑)
うらやましい!!!

マイルはどこにつけたんだろうか…。

去年はロンドンには立ち寄らなかった
のですが、相変わらず物価高そうですね。
日本では5~6千円で泊まれそうなビジ
ネスホテルが3万以上した記憶があり
ますが、やっぱそんな感じですかね。

レポの続き楽しみにしてます(笑)

Unknown (アライグマ)
2008-02-06 03:41:21
マイレージはJALです。
NWとANAとJALを持っているのですが、今回は、ヨーロッパ往復はJAL、ヨーロッパの移動(ルフトハンザ、SAS)はANAにつきます。

しかし、ロンドンの物価の高いことには目が・状態です。詳しくは次回に。