鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

Windows7

2009年12月12日 | Weblog
今年の6月頃、7年も使っていたPCがおかしくなった。
ソニーのVAIOノート。

買ったときは17万円くらいした(新品)。
まあ、7年も使えれば寿命が来ても文句は言えない。
とはいっても、7年前のスペックでも全く問題ない。

DVDは見られるし、Webの閲覧もストレスは無い。

とはいっても、画面がついたり消えたりするので、完全に動かなくなる前に新しいPCに乗り換えるべく、新型を注文した。

いろいろと調べて、HPのノートPCを買った。
注文してから届くまで1ヶ月弱もかかったが、物自体は問題ない。

スペックは、
Core2Duo2.4G
グラフィックスチップあり(ATI Radeon)
メモリ4GB
DVDマルチドライブ
HDD320G
15.6インチワイド(1366×768)
というもの。
これで8万円は安いような気がする。

ところで、買ったのが7月だったので、OSは当然のようにWindows Vistaだった。
Vistaは会社の携帯用PCの一部で使っているのだが、遅い(立ち上げに2分ちかくかかる!)し余計な邪魔をするしで全く良い印象が無かった。

しかし、今回買ったPCでは立ち上がりも早く、使っていても全くストレスは無い。

のでこのままでも良かったのだが、無料でWindows7へのアップグレードが出来るということなので、申し込んでアップグレードを試してみた。

送られてきた2枚のDVDを交互に使いながら、合計2時間以上かかった。

で、Windows7はどうかというと、Vistaと何が変わったか分からない。
強いて言えば、Windowsメールというメールソフト(Vistaに標準でついてきた)がWindows Live Mailというソフトに入れ替わり、遅くなった!くらいかもしれない。

もともとのPCのスペックが一定レベル以上にあったため、7にするメリットがなかったのかもしれない。