「天竜二俣史跡巡り・・・その7」笹岡古城
清龍寺と本田宗一郎ものづくり伝承館の駐車場からそのまま前の道を北上、数分で区役所へ。ぐるりと回って山側の通路へ行くと、その先に城址碑がありました。脇に車を停めましたが、体育館もあり賑やかな声が聞こえてきました。
笹岡古城は、二俣氏の築城の様ですが、詳細は不明です。
ネットの情報でも、削られて遺構等土塁があるとかないとかで、これで済ませようと思いましたが、一応周りを見てみました。
これまでの砦等、二俣城攻めには、直接関係ないのかもしれませんが、二俣地区に城跡として記されていたので寄りました。
この坂を上がるとすぐに山への道があり、せっかくなので行ってみました。
城跡らしい感じはないのですが、山城はいつも獣道の様な坂道から始まります。
ここはどうなのでしょう?電気設備なのかな?
少し上がっただけでも急な崖。このくらいで訪城としようかな。
戻って来ました。ここが笹岡古城です。
・・・としておきますので、ご了承願います。
もう一度城址碑を撮って、今回の「天竜二俣史跡巡り」終了です。
浜松周辺で城や史跡巡りを何度もしてきましたが、まだまだいろいろありそうなので、調べて回りたいと思っています。
次回からは、2021年度分最後の城巡りの投稿になります。
近場ばかりの城巡りですが、またご訪問お願いします。