岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

史跡 金堀坑道よこさわ

2009年01月30日 | 名所・旧跡

Pict4566東山町に、民宿から車で15分位の所に、横沢集落があります。史跡として、金鉱跡がありますが、道路が出来るまでは、全く分かりませんでした!古代、束稲山は、北上山地の中にある火山地帯で、高温のマグマで金や鉄等が出来る環境であったのでしょう!石碑ができるまでは、何が出来るんだろうと、思いながら通っていました。金鉱もあり、太平洋と北上平野の中継地として栄えていたそうです!やまゆりが綺麗に咲く地域です!

Pict4567 坑道の中です!手掘りで金鉱脈を進んで行ったのでしょうが狭いです!他には、一関市大東町に、金取(カネトリ)という地名があります。砂金が採取されていたため地名として残ったそうです。現地(横沢)から、車で10分位の所です。

Pict4556 石碑に平成16年9月と書いてあります!(拡大してご覧ください)

Pict4563 階段二段目の下の横に史跡金堀坑道があります。Pict4585

正に命がけで採掘していた感じを、階段を一段づつ登る毎に受けました!上からは、山や川が見えて里山の綺麗な環境が見事でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。