岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家の栗(ポロタン)に実が付きました!

2010年08月04日 | 古民家の果樹園

Dscn0306_048_2 古民家の果樹園の栗(ポロタン)に実が付きました!

平地農法で植えて3年目で実を沢山付けています。

今年は、収穫が少ない様ですから、甘栗のようにしてみるのと、渋皮が本当にむけ易く美味しいかを試してみます!

低木でも栗のイガがかなり付いています!

山林2haの開墾を言われていましたが、私一人では無理と言って来ましたが、ポロタンが成功した時は、場所を変える事を考えて貰いました。

私の定年後を考えてくれて、「様々な人達と将来の話をしてやる気があるなら、今から協力するぞ!」と言われています!

Dscn0309_045_2 試験的に受粉木を入れた「古民家の栗の果樹園」ですが3年目で、低木ながら実をたくさん付けています!

山林が嫌なら休耕田に、また、「平地農法でやってみるぞ!」でしたから、知人と話して見たいです!

Dscn0307_047_2 栗のポロタンが沢山、枝に付いています。

イガのなって収穫までにもっと大きくなるでしょう!

収穫の秋まで大切にまた草刈りします!

平地農法は、無理の無い自然に任せた栽培方法です!

後は自分達が友人と出来るかを伝授して貰う方が良いのでしょうね!

Dscn0312_052 受粉木とポロタンです!

3年目で大きな夢は、本当は言えないのですが、栗のポロタンに実が付いて嬉しいです!

焼き栗や栗ご飯に、手間をかけずに美味しく出来る品種を受け継ぎたい気持ちになっています。

古民家の栗(ポロタン)の果樹園で栗拾い体験も出来る様になればいいですね!

(古民家の栗の果樹園「ポロタン」が実を付けました!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (こうしん)
2010-08-04 22:01:06
暑い日々が続いていますが
「夏バテ」は大丈夫でしょうか?
私の住む大洲では今年3回目の花火
大会の夜を迎え「音と振動」を自宅で
体感していますー笑ー
大洲では市町村合併の関係で年に8回
(鵜飼い開きの日、いも炊き開始の日含む)
花火が楽しめます・・・・・。
栗ご飯が沢山頂けそうですね。
我が愛媛は栗生産日本一なんですよ♪
こうしんも栗大好きでーす。
返信する
こうしんさん、おはようございます[E:apple] (管理者)
2010-08-05 05:53:42
毎日30℃を超える猛暑日が続いています[E:sun][E:sweat01][E:sun]
「夏バテ」は大丈夫ですがお盆近くは忙しいですね[E:cat]
花火大会だったんですね、音と光の夏の最高のイベントですね~[E:note]
こちらの花火大会は、これからです[E:happy01]
故郷に帰省される方達のピークはこれからで~す[E:bullettrain][E:airplane][E:car]
栗のコメント、ありがとうございます[E:good]栗ご飯を楽しみにしてます[E:happy01]
こうしんさんのブログ「坂の上の果実」を楽しみにしてますが、丁寧で見易いブログですね[E:sign03]



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。