岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

束稲山 藤壺の滝の藤の花!

2010年06月10日 | 名所・旧跡

Pict0042古民家から車で5分位の場所の矢ノ森地域に「藤壺の滝」があります。

6月6日の撮影です。

山藤(自然に咲いている藤の花)が見事に咲き揃っています。

周辺の山藤を見て廻りましたが、藤壺の滝の花は、一番に綺麗です。

Pict0043

木立の上まで藤の花が咲き誇っています。

Pict0049

藤壺の滝と奥州藤原三代の黄金文化を支えたと伝わる金山坑址です。

写真の左上が、藤の花の幹で、直径が20cm位の太さがあります。

滝まで降りて行くと、音と新緑の木々の葉に癒されます。

Pict0053 この案内板のから、10m位で滝壺に行けます。

Pict0051 滝壺への階段と藤の花です。

Pict0044

藤の花の多さに驚きます。

Pict0055 「矢ノ森八景」の案内図と「藤壷の瀧」と彫られた巨石が、藤壺の滝の目印になっています。

写真左側方向の道を上がって行くと、歴史の名山「束稲山(たばしねやま)」596mです。

(藤壺の滝の藤の花が咲き誇っていました!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤壺の滝 (みゆきママちゃん)
2010-06-10 14:45:45
こんな場所で時間を過ごしてゆっくり考えられたら
一気に問題が解決しそう
綺麗です・・・
心が洗われる場所ですね~♪
もう藤の花ですか・・・。自宅の藤はやっと花芽が... (都月満夫)
2010-06-10 15:49:38
したっけ。
都月さん、こんばんは~[E:book] (管理者)
2010-06-10 20:25:40
藤の花を撮影してから数日が過ぎましたが、花の時期は過ぎて行きます。
ご自宅の藤は、花芽ですか、北海道は、これからが楽しみですね。
今年の天候不順は、人にも容赦ない気温の寒暖です!少し風邪気味です。
ご自宅の花々の写真をブログで丁寧に説明されていて、見習いたいです!
こちらの花達も、昨年より少ないのが気がかりですが自然まかせで~す^^;
んでは、まだ~[E:happy01]
みゆきママちゃん、こんばんは~[E:clover] (管理者)
2010-06-10 21:30:27
藤壺の滝で感じたのは、木の幹の花を咲かすパワーでした!
滝の音に心を清めて貰い、新緑の空気感で癒されました^^!
季節の花達に呼ばれて2回程行きましたが、綺麗でしたよ~!!
ひたすらに綺麗過ぎて「無」になちゃいました!そんな、場所です。
階段に腰を下ろしているだけでも自然と一体になれて雑念は消えますよ~!
コメントの 「綺麗です・・・」
藤壺の滝から、「ありがとう」の感謝の言葉が聞こえて来そうです[E:good]

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。