to the tomorrow's blog

時間は何をしていても過ぎる。

2022/02/06(日)ロシア音楽の祭典・・・

2022-02-06 10:04:30 | クラシックCD
先日、立春だったがまだ春は少し遠そう。
今日も早朝散歩に出ようと外を見たら雪が積もっていた。前の駐車場で20㎝くらいあった。散歩の予定を変更し、除雪をした。
押して溜まった雪を除雪機で飛ばした。3時少し過ぎ。まだ皆さんは寝ている。エンジン音で安眠を妨害しないようできるだけ静かに、かつ短時間で処理しなければならない。この除雪機を扱って10年経つので段取りはばっちりであり、1時間足らずで終了しそれから散歩に行った。まだ暗い。
帰宅して朝食後、音楽部屋でharbethを鳴らしながら休憩した。

8時30分頃、体力が回復するとともに椅子に座っていると身体がなまることから午前の散歩に出た。

JR線の陸橋を渡る。まだ誰も通っておらず足跡は私のもの。



ところどころで集落の住民が除雪作業をしていた。このような雪の日に私のように散歩なんかしている人は・・・他にもいるんですね。



くるっとコースを一回り。奥にさっきの陸橋が見える。帰り道、私は二つ目の足あとの筋を残して渡った。
前の駐車場は除雪完了。



帰宅してテレビをつけたら北京オリンピックをやっていた。
ジャンプで高梨選手が出場していた。
高梨選手は、一時、化粧のことなどでいろいろと言われていた。私は若い女性だから気持ちが行ってもしかたがないかなと思っていた。特に興味もなかった。ある日、市内の山間部の集落の集会場へいったとき、高梨選手のサインが飾ってあった。山間部は雪が多く、この集落へ何かの縁で高梨選手が来た時にもらったものだとのこと。15歳でデビューしたそうで何歳の頃のサインかはわからないが、素朴で、ていねいなほんとうにかわいらしいサインだった。以来、応援するようになった。その頃、破竹の勢いは消え苦戦が続いていたが、最近は復活のニュースを見ることがあり頑張ってほしいと思っていた。
今日の朝日新聞に「心晴れた高梨 大空へ」という特集があり、苦労話しなど載っていた。
2回目のジャンプで逆転し一時は首位に立ったが、最終的には4位だった。後の談話のときの表情は悲しげだった。精一杯努力したが、結果が出なけれ努力が足りなかったとのこと・・・。何もごともそうだとは思うが、一方では壁を克服しようと努力した過程に感動する人も多いだろう。




朝日新聞には記者のコラムみたいのがあった。その記者は久しぶりにロシアへ行きモスクワ空港へ着いたとき、コロナで人は少ないだろうと思っていたが、出稼ぎの外国人客が多く、みんなマスクをしないで話しているのを見てショックを受けたと書いていた。ロシアの話題を見て、先日、CDを整理していたらソ連時代の指揮者の管弦楽曲集を見つけて聴いていたことを思い出した。

ロジェストヴェンスキー / パリ管弦楽団



帯にはパリ管弦楽団の華やかな色彩感と、(ロジェストヴェンスキーの)力強い土俗性が相まった名演集というふうに記されていて、確かにその通りだと思った。EMI録音独特の、芯より膨らみを強調した音響は古くさいながらも充実していて、色気と馬力が感じられた。以前、このCDの記事のときも書いたが、ロジェストヴェンスキーの嬉しそうな姿が印象的だ。西側のオーケストラとの共演で張り切っていたのだろう。パリ管弦楽団のメンバーの衣装が、みんなまちまちなのがいい。国柄がそのまま出ている。勝手気まま。外套を羽織ったままの女性もいる。

ムラヴィンスキー / レニグラード・フィルハーモニー管弦楽団



昔、メロディアのLPで聴いていたもの。1曲目のグリンカなど伝説的な爆演だったと思う。爆演オリンピックでもあれば速度、正確性?などからして金メダル級だと例えた論評を見た覚えがある。LPはメロディアらしい残響の多い風呂場録音。CDではかなり安定して聴こえる。演奏自体の刺々しさは昔の印象より緩和されて聴こえる。ムラヴィンスキーファンにとってはLPの方が刺激的でたまらんだろう。冷静に対面すると理解しがたい前のめりな演奏。収容所群島の国という先入観を持つ私は、全体を統制的な雰囲気が支配しているように感じ、速度が増すほど明るい気持ちでは聴けなかった。
ムソルグスキーの「モスクワ河の夜明け」の好きなところは、けだるさを伴う夜明けの優雅な雰囲気に少し陰りが射すところ。ここは、王族都市の美しい光景でなくガソリンのにおいがする工業地帯の河を思い浮かべなければならないのだ。

昼食も終わり、このまま夜になってもいいのだが周りは困る。
少し休んで、午後の散歩に出よう。
雪は降ってもいい週末。来週も健やかに過ごせますように。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする