生保査定の自動化での工数削減は
かなりの効果がありそうです…
本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『生命保険査定を自動化
日本IBM 太陽生命に導入』
日本IBMが、太陽生命保険向けに
生命保険を契約する際の査定を
自動化するシステムを導入した
と発表したという記事
顧客の病歴や健康状態をもとに保険加入の可否などを
判断するソフトになっている
営業要員が顧客から病歴などを聞き取り
専用の端末に入力するための書類も不要
査定結果をすぐに知ることができ
契約内容の変更や微調整がその場で可能
…と書いてみると、同業他社はどこまでITによる
自動化が行われているかがきになるものです
比較的規模の小さな生保ではまだまだアナログ寄りの
業務が残っているということでしょうか
これまでは、営業要員が集めた情報を査定担当者が判断しており
結果判明まで1~3日かかっていたのだとか
必須事項の書き漏らしや内容の不備などで書類を複数回
やりとりするケースもあったようで…
システム導入によって、営業要員や査定担当者の事務時間を
年約3万5千時間圧縮できるという計算がでており
導入効果はかなりのものです
これだけの時間圧縮につながった後は
顧客サポートに時間を割くことができ
商品造成や営業手法の選択肢が広がる
可能性があるとしています
他の業種においても専門的な事務作業を
ITによる電子化によって削減できることは
まだまだありそうなので、様々なところに
目を向けておきたいものです
かなりの効果がありそうです…
本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『生命保険査定を自動化
日本IBM 太陽生命に導入』
日本IBMが、太陽生命保険向けに
生命保険を契約する際の査定を
自動化するシステムを導入した
と発表したという記事
顧客の病歴や健康状態をもとに保険加入の可否などを
判断するソフトになっている
営業要員が顧客から病歴などを聞き取り
専用の端末に入力するための書類も不要
査定結果をすぐに知ることができ
契約内容の変更や微調整がその場で可能
…と書いてみると、同業他社はどこまでITによる
自動化が行われているかがきになるものです
比較的規模の小さな生保ではまだまだアナログ寄りの
業務が残っているということでしょうか
これまでは、営業要員が集めた情報を査定担当者が判断しており
結果判明まで1~3日かかっていたのだとか
必須事項の書き漏らしや内容の不備などで書類を複数回
やりとりするケースもあったようで…
システム導入によって、営業要員や査定担当者の事務時間を
年約3万5千時間圧縮できるという計算がでており
導入効果はかなりのものです
これだけの時間圧縮につながった後は
顧客サポートに時間を割くことができ
商品造成や営業手法の選択肢が広がる
可能性があるとしています
他の業種においても専門的な事務作業を
ITによる電子化によって削減できることは
まだまだありそうなので、様々なところに
目を向けておきたいものです
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