トラック向けサービスは
意外とまだまだ開拓の余地はあるのでしょうか
本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『トラック用ナビアプリ
ナビタイムジャパン
道幅・重量規制に対応』
ナビタイムジャパンがトラック専用カーナビアプリの
提供を始めるという記事
「トラックカーナビ」なるスマホアプリ
道路交通法上で普通貨物自動車、中型貨物自動車、大型貨物自動車に
分類されるトラックに対応
事前に車両の情報を登録すると、交通規制情報や道路幅の関係で
通れない道を把握したうえで、アプリが最適な道順を案内する
http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201603/16_3568.htmlより
なるほど、トラックに特化したら注意すべき事項が
あるというわけですね
今やナビタイムジャパンは経路検索サービスの大手
すでに車幅や車高をふまえたルート案内は可能だったようですが
トラックの通行止め情報などには対応していなかったとか
各地の警察から情報を集め、時間帯による規制を含む
交通情報をアプリの地図画面上に表示
通行可能か考慮したうえでルートを示す
カーナビのシステムをつくりあげるということは
様々な情報が揃っていないと完成しないということを
改めて理解した次第です
運送業などでは人手不足感が強まっているようで
経験の浅いドライバーを雇うケースも増えているのだとか
ナビタイムとしては、これを新たな需要だと捉え
開拓に至ったようです
なるほど、まさにこれぞカーナビ流のソリューション手法
といえるでしょうか
それらが通常のカーナビシステムにも反映していければ
さらに相乗効果が出てきそうです
意外とまだまだ開拓の余地はあるのでしょうか
本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『トラック用ナビアプリ
ナビタイムジャパン
道幅・重量規制に対応』
ナビタイムジャパンがトラック専用カーナビアプリの
提供を始めるという記事
「トラックカーナビ」なるスマホアプリ
道路交通法上で普通貨物自動車、中型貨物自動車、大型貨物自動車に
分類されるトラックに対応
事前に車両の情報を登録すると、交通規制情報や道路幅の関係で
通れない道を把握したうえで、アプリが最適な道順を案内する
http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201603/16_3568.htmlより
なるほど、トラックに特化したら注意すべき事項が
あるというわけですね
今やナビタイムジャパンは経路検索サービスの大手
すでに車幅や車高をふまえたルート案内は可能だったようですが
トラックの通行止め情報などには対応していなかったとか
各地の警察から情報を集め、時間帯による規制を含む
交通情報をアプリの地図画面上に表示
通行可能か考慮したうえでルートを示す
カーナビのシステムをつくりあげるということは
様々な情報が揃っていないと完成しないということを
改めて理解した次第です
運送業などでは人手不足感が強まっているようで
経験の浅いドライバーを雇うケースも増えているのだとか
ナビタイムとしては、これを新たな需要だと捉え
開拓に至ったようです
なるほど、まさにこれぞカーナビ流のソリューション手法
といえるでしょうか
それらが通常のカーナビシステムにも反映していければ
さらに相乗効果が出てきそうです
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