なにかとAIの記事をよく見かける日々です
本日の日経産業新聞から7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『AI使い家計分析
利用者属性で節約提案
NTTコム』
NTTコミュニケーションズが
人工知能(AI)による家計分析サービスを
2016年6月に始めると発表した
という記事
「節約アシスト」なる新サービス
ベンチャーのソインが開発したAI技術を活用し
AIが利用者の支出状況を分析したうえで
その利用者と似た特徴を持つ仮想的な人物像を
AIが自動的に生成して比較する
どの費目が節約できそうか
といったアドバイスをしてくれるという
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20151217.htmlより
AIの利用方法として、人間のお金の使い方を
作り出すというのは視点としておもしろいものです
従来のシステムでもある程度はできそうですが
結局はその仮想的な人物像を作り出すには
大量のデータが必要になりそうですし
それらを分析するには独自のAI技術を
活用したいというわけですね
NTTコムとしては、この新サービスを
NTTコムが運営するオンライン家計簿サービス
「Kakeibon(カケイボエヌ)」のスマホアプリで
2016年6月から始める予定
将来的には、この機能で開発した仕組みを発展させ
より家計管理を簡単・便利にするための汎用的な
AIプラットフォームとして、NTT Comクラウド上にて
API提供することを検討しているのだとか
また、ヘルスケア分野など様々な分野への応用により
これまでにない便利なサービスを届けようと
様々なコラボレーションを創出することも
視野に入れているのだとか
AIと家計というキーワードの組み合わせから
そういった将来展望があるのは興味深いものです
どのようにして消費者にメリットがある貢献ができるのか
楽しみにしています
本日の日経産業新聞から7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『AI使い家計分析
利用者属性で節約提案
NTTコム』
NTTコミュニケーションズが
人工知能(AI)による家計分析サービスを
2016年6月に始めると発表した
という記事
「節約アシスト」なる新サービス
ベンチャーのソインが開発したAI技術を活用し
AIが利用者の支出状況を分析したうえで
その利用者と似た特徴を持つ仮想的な人物像を
AIが自動的に生成して比較する
どの費目が節約できそうか
といったアドバイスをしてくれるという
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20151217.htmlより
AIの利用方法として、人間のお金の使い方を
作り出すというのは視点としておもしろいものです
従来のシステムでもある程度はできそうですが
結局はその仮想的な人物像を作り出すには
大量のデータが必要になりそうですし
それらを分析するには独自のAI技術を
活用したいというわけですね
NTTコムとしては、この新サービスを
NTTコムが運営するオンライン家計簿サービス
「Kakeibon(カケイボエヌ)」のスマホアプリで
2016年6月から始める予定
将来的には、この機能で開発した仕組みを発展させ
より家計管理を簡単・便利にするための汎用的な
AIプラットフォームとして、NTT Comクラウド上にて
API提供することを検討しているのだとか
また、ヘルスケア分野など様々な分野への応用により
これまでにない便利なサービスを届けようと
様々なコラボレーションを創出することも
視野に入れているのだとか
AIと家計というキーワードの組み合わせから
そういった将来展望があるのは興味深いものです
どのようにして消費者にメリットがある貢献ができるのか
楽しみにしています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます