こんばんは、ぐっちょんです
今朝の東京は粉雪程度に雪が降りました
とはいえ、昨夜は大阪ではちょっとした吹雪だったようです
朝がつらいものですが、目覚めていきましょう
さて、本日の日経産業新聞から、7面の大学欄からこの記事をピックアップ
『ソーシャルメディア利用率
大学広報、56%に向上 民間調べ』
教育情報サービスの大学通信が大学の広報担当者を対象にした調査から
56.9%がfacebookなどのソーシャルメディアを広報手段に利用していた
という記事
この記事の見出しを見て、ほぉ~とは最初は思いました
とはいえ、記事やリンク先を読み進めてみると
「大学広報セミナー」というものに参加した大学の広報担当者
から得られた有効回答130件を元にした調査結果であるということ
果たして、これが正しい結果が得られたかと感じるかは
人によっては考え方が違ってくることでしょう
あくまで広報という仕事に熱心に取り組んでいる方による
回答であるかもしれないし、その中でもソーシャルメディアの取り扱い方に
未だに悩んでいる方もいるということでしょう
現在の日本の大学の数は700後半台のようです
その中でソーシャルメディアの利用率ではないので
一概に日本の大学の半数とはいえませんよね
もちろん、ソーシャルメディアを大学が有効的な活用をすれば
学生と大学との情報交換がより活発になることは期待できます
現在は使用していないが、活用する計画がある
との回答も26.2%もあるようです
記事によれば、ソーシャルメディアの活用によって
在学生以外にも大学を知ってもらい、受験生や寄付金の獲得に
つなげる狙いもあるというのはある意味スゴいものです
今後も18歳の人口が減少していくことがみえているなかで
現在も増加していく大学・学部はやはり淘汰されていくでしょうから
大学のソーシャルメディアの活用の効果がどこまで
実質的な数字となってあらわれていくのか興味深いものです
今朝の東京は粉雪程度に雪が降りました
とはいえ、昨夜は大阪ではちょっとした吹雪だったようです
朝がつらいものですが、目覚めていきましょう
さて、本日の日経産業新聞から、7面の大学欄からこの記事をピックアップ
『ソーシャルメディア利用率
大学広報、56%に向上 民間調べ』
教育情報サービスの大学通信が大学の広報担当者を対象にした調査から
56.9%がfacebookなどのソーシャルメディアを広報手段に利用していた
という記事
この記事の見出しを見て、ほぉ~とは最初は思いました
とはいえ、記事やリンク先を読み進めてみると
「大学広報セミナー」というものに参加した大学の広報担当者
から得られた有効回答130件を元にした調査結果であるということ
果たして、これが正しい結果が得られたかと感じるかは
人によっては考え方が違ってくることでしょう
あくまで広報という仕事に熱心に取り組んでいる方による
回答であるかもしれないし、その中でもソーシャルメディアの取り扱い方に
未だに悩んでいる方もいるということでしょう
現在の日本の大学の数は700後半台のようです
その中でソーシャルメディアの利用率ではないので
一概に日本の大学の半数とはいえませんよね
もちろん、ソーシャルメディアを大学が有効的な活用をすれば
学生と大学との情報交換がより活発になることは期待できます
現在は使用していないが、活用する計画がある
との回答も26.2%もあるようです
記事によれば、ソーシャルメディアの活用によって
在学生以外にも大学を知ってもらい、受験生や寄付金の獲得に
つなげる狙いもあるというのはある意味スゴいものです
今後も18歳の人口が減少していくことがみえているなかで
現在も増加していく大学・学部はやはり淘汰されていくでしょうから
大学のソーシャルメディアの活用の効果がどこまで
実質的な数字となってあらわれていくのか興味深いものです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます