Prime Nowの需要は意外なところにあるようで…
本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『【サーチライト】
短時間配送、まとめ買い多く
アマゾンの想定超す期待』
アマゾンジャパンから最短1時間で配送するサービス「プライム・ナウ」について
「日常的なものを気軽に買う人が多いとみていたが
必ずしもそうではなかった」というコメントから始まる
今回の記事<関連>
1年前のサービス開始以降、街中で広告を見かけたり
専用ワゴン車が走っているのを見かけたりしました
実際に利用した人の感想からは
本当に驚くほど早いといった声を耳にしました
アマゾンジャパンとしては、ビールなら1本単位で
必要最低限の品物を注文するといったコンビニ感覚で
お客様は利用するだろうと想定していました…
実際には、まとめ買いするパターンも多いようで
ケース単位の注文にも対応するようになり
こだわりの食材なども扱った結果、商品数は3.5倍に増えたのだとか
これは、「何でも買える」「いつでも届く」といった
アマゾンに対する期待値の結果のようです
運用の条件が厳しい短時間配送にも通常のサービスと同じ
品質が求められている、というわけです
プライム・ナウ向けの新倉庫が開設されたようですが
少ないスペースに棚を置き、スタッフが間を通って
賞品を取り出す形式となっているようで…
注文から配達までの早さには結局は人ありき
というのはアマゾンは徹底しています
人ありきの環境下で、今後もデジタル技術は駆使しながら
核心的なサービスを展開していくのか楽しみにしたいものです
本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『【サーチライト】
短時間配送、まとめ買い多く
アマゾンの想定超す期待』
アマゾンジャパンから最短1時間で配送するサービス「プライム・ナウ」について
「日常的なものを気軽に買う人が多いとみていたが
必ずしもそうではなかった」というコメントから始まる
今回の記事<関連>
1年前のサービス開始以降、街中で広告を見かけたり
専用ワゴン車が走っているのを見かけたりしました
実際に利用した人の感想からは
本当に驚くほど早いといった声を耳にしました
アマゾンジャパンとしては、ビールなら1本単位で
必要最低限の品物を注文するといったコンビニ感覚で
お客様は利用するだろうと想定していました…
実際には、まとめ買いするパターンも多いようで
ケース単位の注文にも対応するようになり
こだわりの食材なども扱った結果、商品数は3.5倍に増えたのだとか
これは、「何でも買える」「いつでも届く」といった
アマゾンに対する期待値の結果のようです
運用の条件が厳しい短時間配送にも通常のサービスと同じ
品質が求められている、というわけです
プライム・ナウ向けの新倉庫が開設されたようですが
少ないスペースに棚を置き、スタッフが間を通って
賞品を取り出す形式となっているようで…
注文から配達までの早さには結局は人ありき
というのはアマゾンは徹底しています
人ありきの環境下で、今後もデジタル技術は駆使しながら
核心的なサービスを展開していくのか楽しみにしたいものです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます