ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

短時間配送、まとめ買い多く アマゾンの想定超す期待…

2016-11-22 23:44:18 | NewsPaper
Prime Nowの需要は意外なところにあるようで…


本日の日経産業新聞から6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『【サーチライト】
 短時間配送、まとめ買い多く
 アマゾンの想定超す期待』

アマゾンジャパンから最短1時間で配送するサービス「プライム・ナウ」について
「日常的なものを気軽に買う人が多いとみていたが
 必ずしもそうではなかった」というコメントから始まる
今回の記事<関連>


1年前のサービス開始以降、街中で広告を見かけたり
専用ワゴン車が走っているのを見かけたりしました

実際に利用した人の感想からは
本当に驚くほど早いといった声を耳にしました


アマゾンジャパンとしては、ビールなら1本単位で
必要最低限の品物を注文するといったコンビニ感覚で
お客様は利用するだろうと想定していました…

実際には、まとめ買いするパターンも多いようで
ケース単位の注文にも対応するようになり
こだわりの食材なども扱った結果、商品数は3.5倍に増えたのだとか

これは、「何でも買える」「いつでも届く」といった
アマゾンに対する期待値の結果のようです
運用の条件が厳しい短時間配送にも通常のサービスと同じ
品質が求められている、というわけです


プライム・ナウ向けの新倉庫が開設されたようですが
少ないスペースに棚を置き、スタッフが間を通って
賞品を取り出す形式となっているようで…

注文から配達までの早さには結局は人ありき
というのはアマゾンは徹底しています

人ありきの環境下で、今後もデジタル技術は駆使しながら
核心的なサービスを展開していくのか楽しみにしたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿