アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

土作り

2022年02月18日 | 野菜作り

今日は実家の菜園で菌ちゃん農法の土作りをしました。

この間、Yさんに教わった土作りです。

 

畝を作るのに汗出ました

結構ないい運動

 

枯れ枝、竹炭、もみ殻くん炭、カキ殻石灰、御古菌などを入れて土を被せ、黒マルチしました↓

 

 

黒マルチのサイズ間違えました。

95センチ幅だと狭かった

Yさんちで使っていたものは145センチ幅だったみたい

自分のいい加減さを改めて認識

 

やり直ししようと思ったけど・・・

Yさんにラインするとやりなおさなくても大丈夫とのこと。

 

じゃ、あとの2畝は黒マルチを買い直して145センチ幅でやろう

 

          

 

実家に入るとまた部屋の様子が変わっていました。

裏の物置もすごくきれいになっていました

 

あまりに物がありすぎて物置の片付けをギブアップした私と違って、甥はキレイ好きです

うちの姉妹は片付け苦手なのでお義兄さんに似たのですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホメオパシー勉強会&お茶会 | トップ | 美と健康カフェおん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿