アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

自然農体験

2022年02月09日 | 野菜作り

穏やかな日になりました

今日はYさんの畑で農業体験しました。

今回は菌ちゃん農法での土作りです。

 

 

左側のマルチがかかっているものはYさんがやったもの。

右側のうねに枯れ草、枯れ枝をのせました。

その上にもみ殻、米ぬか、もみ殻くん炭などをのせて(あと3種類くらのせていったけれど名前忘れました

 

 

鳥さんが見学。

かわいい

アップすると、

 

 

なんて鳥かなぁ?

モズ

畑作業の中、行ったり来たりして遊んでいます

 

 

 

枯れ枝、枯れ草が見えなくなるまで土をかけ、

黒マルチをして飛ばないように

周りとマルチの上に土をのせて出来上がり

 

実際に手ほどき受けるとわかりやすい

動画を見るだけだとわからないこともでてくるけど、わからないことすぐに聞けて有り難い

 

 

大根、菜花などお土産にいただきました。

大根は周りの土をどかしても抜けない

Yさんが、

「左にねじりながら抜くと取れやすい」って。

 

なるほど~、

力入れなくても抜けました

感激


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口由一さんの映画 | トップ | 最近の疑問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿