アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

ジャガイモ植え体験

2023年03月10日 | 野菜作り

今日は美空ファームさんの所でジャガイモ植え体験をしました。

ジャガイモ植えって初めて

 

 

まず、ジャガイモ(キタアカリ、メークイン、アンデスレッド)を切って草木灰につけました。

畝を作った所に30センチ間隔で植えていきます。

土は無肥料。

草を混ぜ込んだり、米ぬかをまいたりするくらいだとか。

無肥料でもジャガイモがしっかりできるのですね

 

朝は曇っていましたが、晴れてきてけっこう暑くなりました。

お手伝いしていた20代のYちゃんはMOA自然農法のことなど知っていたので話ちょっと聞いてみました。

作業しながらの話しも楽しいです

小さな男の子もお手伝いしてくれていました。

虫を見つけると楽しそう

 

 

お昼はフクフルさんのお弁当頂きました。

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

今日は実家のほうにも行きました。

実家の隣のおうちがずっと空き家でしたが、売却することになったらしく、解体して更地にしていました。

境界線の確認をしてほしいとのことなので行ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | お茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿