猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

題名のない音楽会 日本の巨匠 宮川泰さん

2012-11-27 01:16:04 | テレビ・ラジオ

題名のない音楽会 日本の巨匠 宮川泰さん
2012年11月25日 テレビ朝日
  ※地上波 テレビ朝日 毎週日曜日:9:00~9:30
  ※衛星 BS朝日 毎週土曜日:18:30~19:00 (再)日曜日:23:00~23:30
司会:佐渡裕 出演:宮川彬良
★★★★★

「日本の巨匠」シリーズ第5弾。今回は日本のポップス界の巨匠、宮川泰さんの作品を特集。
今なお愛され続けている宮川ワールドをご子息、宮川彬良さんと共にご紹介します。
∞∞∞∞∞

私が生まれる前からやっている老舗番組。たまに観ると「音楽」のすばらしさに気付かされます。

今回は、私の子供のころド真中の「宇宙戦艦ヤマト」。
未だに吹奏楽では多く演奏される「宇宙戦艦ヤマト」の楽曲の数々。アニメをリアルタイムに観ているときは気づきませんでしたが、「交響曲」と呼ぶにふさわしい、いろいろな要素と深みを持っているようです。

・・・てなことを、息子さんの宮川彬良さんが丁寧に解説。
わかりやすく、アニメの思い出も相まって、とても見ごたえのある30分でした。

宇宙戦艦ヤマトの楽曲で、私の一押しは「無限に広がる大宇宙」のスキャット版。
本放送でも演奏されましたが、残念ながらスキャットなしの演奏だけでした・・・が、彬良さんによれば「時間がなくて創った曲」とのこと。なので、「コードとメロディだけ」という制作秘話。でも、秀逸な作品って、こういう感じで生まれるのかな?と思いました。

さて、本放送の最後に演奏されたのは、ヤマトではなく「銀色の道」。オーケストラをバックに「ささきいさお」さんの歌で締めくくられます。
この曲は、宮川泰さんの子供のころのお父さんの想い出から創られた曲だったようですが、ちょっと童謡的でもあります。
というのも生前、宮川泰さんの言葉の中に

「時代を超えて残る音楽は、明るくて覚えやすいものでなくちゃいけない」

というものがあったからだそうです。なるほど。確かに童謡に見習え。だな。
※11月25日の放送は、BSで12月1日(土)に放送されますので、見逃さないように!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。