猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

宇宙博2014 ~NASA・JAXAの挑戦~(幕張メッセ)

2014-07-26 00:31:50 | イベント

宇宙博2014 ~NASA・JAXAの挑戦~(幕張メッセ)
会期:2014/7/19~2014/9/23 入場料:一般2500円、高校・大学生1500円、小・中学生900円
★★☆☆☆

2014年夏、宇宙に挑み続ける人類の限りない夢と情熱の記録が幕張メッセに集結します。
∞∞∞∞∞

「宇宙博」です。
私の年代は、子供のころの将来の夢に「宇宙飛行士」なんていうのもあったし、「この人類が月に行く時代に何言ってんの?」なんて言葉もありました。
だから、「宇宙」ってホント特別。そして最先端!って感じなんですよね!!!で、行きましたよ!!!!

じゃん!!!


・・・ん???・・・仕事が休みの平日。んで、勢い朝イチで行ったのですが・・・だ、誰もいない・・・やってんのか???

と、一抹の不安を抱えつつ、チケットを購入し入場すると・・・



まずはアメリカとソビエトの「宇宙開拓史」です。「開拓史」ってより、もう宇宙レース。
国家の威信をかけて、莫大な予算を投じての競争の紹介です。



で、「アポロ」。サターン型です。「一段目切り離し!」とか「ドッキング!」なんてワクワクするキーワードが散りばめられた巨大ロケット。



こちら月面車。月面を車で走る!なんて、いかにもアメリカ的発想ですな。



んで、アポロ司令船(レプリカ)で前半終了です。



こちらはアポロ計画の指令用コンソール。



計算機・・・てか、計算尺!です。
なんともアナログ!こんなものの寄せ集めで人を月に送り出して生還させたってんですから、すごいです。

・・・と、感動するのですが



会場内はガラ~ン。
8K映像のハイビジョンシアターもガラガラ。(4Kの倍ですよ!さすがに映像は美しい!)でした。

そんな感じで見渡していると・・・



お、JAXAの宇宙飛行士の紹介。・・・あれ?向井サン・・・まだ現役なの!?
と驚き、「きぼう」とか「火星探査車」とか「宇宙エレベータ」なんかを見たのですが、興味深かったのは



こちら。鉄板の「はやぶさ」コーナーにある



「はやぶさ」の持ち帰った「破片」の展示(実物)。「イトカワ」のかけらかもしれません。

あとは



「ソーラーセイル」。太陽の光の圧力で宇宙航行をするらしいです。まさに宇宙帆船。ステキ♪

てなわけで、十分に堪能は出来たのですが、なんとも(私が行ったときは)空いていた宇宙博。
もう、今の子供たちに「宇宙」って興味があまりないのかな?と、ちょっと寂しい気持ちになりました。

ただ、展示はレプリカが多いし、説明も不足気味。展示物の置き方もちょっと見づらいところがあって、少し改善した方が良いかな?と思いました。
私たちが胸をときめかしたように、事実や研究の話ばかりでなくて、「宇宙基地」とか「光子ロケット」とか、もっと「夢」を語るコーナーがあったら良かったな。なんて思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。