京王ライナー
先日、新宿から橋本方面へ京王線で行く用事があったのですが、
ちょうど時間が合って「京王ライナー」なる全席指定の切符がまだ売っていたので、乗ってみました!
京王ライナーは八王子方面と橋本方面があって、通勤時間の朝(上り)と夜(下り)に運行されているとのこと。
運賃の切符とは別に、一律400円の乗車券が必要。
全席指定なので必ず座れます。
車両は新型5000系。
先日、新宿から橋本方面へ京王線で行く用事があったのですが、
ちょうど時間が合って「京王ライナー」なる全席指定の切符がまだ売っていたので、乗ってみました!
京王ライナーは八王子方面と橋本方面があって、通勤時間の朝(上り)と夜(下り)に運行されているとのこと。
運賃の切符とは別に、一律400円の乗車券が必要。
全席指定なので必ず座れます。
車両は新型5000系。
なんと、ロングシート(座席が内側を向いている、いわゆる普通のシート)、クロスシート(座席が進行方向を向いている、いわゆる特急的なシート)に切り替わるのだそうです。
もちろん京王ライナー時はクロスシートで電源コンセントも付いてます。
さて乗車。
なかなか快適♪・・・ですが、小田急線のロマンスカー、西武線のレッドアローに比べると、
乗車券がほぼ同じ400円なのに、専用車両じゃない分、テーブルやリクライニングはできず。ちょっと割高感はあります。
っても、京王ライナーに乗らずにロマンスカーに乗るってわけじゃないですからね。
座って快適に移動できる路線が増えたのはうれしい限り。
で、もうひとつ残念なのは、線路の少ない(複々線の少ない)京王線らしく、あまり速くはないです。
途中、前の電車を待っているのか一時停止したり、速度落したり、若干早く着く。って感じ。
ですが、ですが、快適に移動できるのは、うれしいです♪
もちろん京王ライナー時はクロスシートで電源コンセントも付いてます。
さて乗車。
なかなか快適♪・・・ですが、小田急線のロマンスカー、西武線のレッドアローに比べると、
乗車券がほぼ同じ400円なのに、専用車両じゃない分、テーブルやリクライニングはできず。ちょっと割高感はあります。
っても、京王ライナーに乗らずにロマンスカーに乗るってわけじゃないですからね。
座って快適に移動できる路線が増えたのはうれしい限り。
で、もうひとつ残念なのは、線路の少ない(複々線の少ない)京王線らしく、あまり速くはないです。
途中、前の電車を待っているのか一時停止したり、速度落したり、若干早く着く。って感じ。
ですが、ですが、快適に移動できるのは、うれしいです♪