猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

JR三ノ宮駅と火垂るの墓(兵庫県神戸市 中央区)

2022-01-04 05:33:59 | 観光

JR三ノ宮駅と火垂るの墓(兵庫県神戸市 中央区)

さて、JR三ノ宮駅にやってきました。
ここ、三宮には他に、阪急、阪神電車が走っていて、そこは「三宮駅」。
地名も「三宮町」、その由来の神社も「三宮神社」。
ここ、JRだけが「ノ」入ってます。

Wikiによると「正しく読まれるように」と、一番初めにできた駅である旧国鉄が配慮したようですが、
結果、私鉄はどこも追随しなかったようです。

そんな三ノ宮駅。野坂昭如さん原作、高畑勲さん監督のアニメ作品「火垂るの墓」の場面があるということで、行ってみました。
確かに、「火垂るの墓」は神戸の空襲のお話ですよね。

トップ写真にも載せた



こちら。改札のコンコースですが、「火垂るの墓」で冒頭、お兄ちゃん「清太」が餓死する場所です。
丸い柱に力なく寄り掛かった清太が、息絶える場所です。

ホームに上がると



JRのホームの横を、阪急電車が走ってきます。これも「火垂るの墓」冒頭で、節子と清太があの世へ行く電車ですな・・・
なんて、感慨にふけっていると





JRのホームは面白い自動ホームドアでした。ロープで広ーく間口が取ってあって、上に上がるのね。
確かにこれなら、いろんな車両に対応できそうです。

さて、ホームのそばにある歩道橋の端には



こんな穴が・・・これ、機銃掃射の跡らしいです。
こんな鉄板を貫くなんて・・・怖~・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。