森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

「雇用とくらし、なんでも相談」の一日

2009-06-27 23:50:31 | これでいいのか金沢・日本そして世界
 定額給付金の寄付からなる社民党「雇用とくらしの相談基金」が70万円を越えてきました。私たちは、この基金を困窮に直面している相談者の問題解決のための経費とすることを決定してきました。名付けて「雇用とくらし、なんでも相談」今日27日は、第一回目の相談会でした。
 23日のハローワーク前でのチラシ配布、街頭宣伝、そして三日間計5000枚のチラシ投げ入れ、さらに、午前中はエムザ前で最終案内を兼ねたサタディ「社民党の声」と宣伝に努めて、開会の3時間に9人の相談者がやってきました。
 法律相談、労働相談、行政相談の3コーナーで、私は一件の行政相談を受け持ちました。ハローワーク前で長い立ち話をしたあの男性が、相談にやってきたのです。仕事探しに結びつかないハローワーク、求人票が看板に偽りありに今日も怒り露わでした。私は、市の生活支援課に配置されている就労支援員に一緒に相談することを提案しました。週明けに日取りを確認することを約束しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。