森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

これでいいのか 放射能拡散

2012-09-04 00:23:38 | これでいいのか金沢・日本そして世界
 金沢市議会は、9月定例会を一週間後に控え、議会運営委員会で市長から補正予算案と議案の内示を受けた。一般会計補正20億1千万円余、介護保険特別会計で1億5000万円余の補正予算だ。これには、災害がれき受け入れ関係費は盛り込まれてはいな。市民説明が始まるのは今週後半からだ。議会への議案提案は12月議会か、はたまた臨時議会か。

 ところで、宮城県の方が実名で拡散を希望している訴えがメーリングリストから送られてきた。以下転載する。金沢の方針とは事情は異なるが、事の本質を考える上で参考になる切実な訴えだ。


【HPから一部転載】
福島第一原発から、直線距離60kmに今も住んでる、宮城の方がお手紙を寄せていただきました。
ご本人の強いご希望で、全国に向けての訴えを、実名で拡散していただきたいと思います。


◆ここからは文章を貼り付けにしました。

【是非、是非、拡散をお願いします】

福島第一原発から、直線距離60kmに今も住んでる、宮城の方がお手紙を寄せていただきました。
ご本人の強いご希望で、全国に向けての訴えを、実名で拡散していただきたいと思います。

『宮城県白石市からのお手紙』 

 私の住む、宮城県白石市大鷹沢は、福島第一原発から直線で約60キロ。
 周囲の平均的空間線量は0,3~0,4マイクロシーベルト、市計測の2倍です。道路わき、畑、茂み等のホットスポットは1,5と高く、そこで、エンジンの草刈機を使うと鼻の粘膜が痛みます。通常の花粉・ウイルス用のマスクで効果なくなく、塗装等や粉塵用のマスクを使います。個人差はあり、子供は粘膜が弱いので注意が必要です。
 我々の周囲で使われる、ストーブや風呂から出る薪の焼却灰は、一キログラム当たり15000ベクレル前後もあります。これは、放射性物質として移動、廃棄出来ません。しかたなく、ビニールに入れて各自保管しています。          
 林野庁の実証実験によれば、薪1キロ燃やすと灰は5グラムですから、薪を燃やすと単純にセシュウムは182倍になります。
 一キログラム当たり100ベクレルの薪を燃やせばこの182倍、18200ベレルの灰が出てくるわけです。もちろん、煙として、周りにも拡散します。
 瓦礫は、長いこと、風雨に晒されたわけですから、汚染の低い地域でも、万遍なく放射性物資が付着しています。薪よりキログラム当たりの汚染は高いと見るべきです。なぜなら、30センチの丸太(薪)は、周りはセシュウムが付着していますが、中は綺麗です。平均すれば低いのです。ところが細かく割って外に置き風雨に晒された薪は、表面積が多い分だけ高くなります。
 瓦礫は、この表面積が多く、満遍なく風雨に晒された状態で放置されてきたわけですから充分に付着し、浸み込んだ危険があります。
 
 最後に、白石市の近くの大型ごみ焼却場は、その周囲(4~5百メートル)の汚染はひどく空間線量で計測するとその地域平均の3倍にもなります。          
 秋田は、汚染がほとんど無いわけですから、何倍ではなく、焼却場の近辺は、一挙に福島のお仲間になってしまいます。
 セシュウムは金属で、その粒子は微細、ダイオキシン対策がされた焼却場(1300以上の高温で燃やす)では、気化してしまいます。700度ぐらいで気化しますから、これを除去するのは至難の業で、ほとんど無理でしょう。
 気化する前の粒子状でも微細で、ほこりとイオン化されてくっ付いた場合は粒子が大きくなり、花粉・ウイルスのマスクに引っかかりますが、セシュウムの粒子だけでは、マスクの隙間からほとんど通過してしまいます。
 世界の常識は、放射性物質は、程度に関わらず、移動しない、拡散しないが取り扱いの大原則です。それぞれの地域で処理すべきです。
 私の家の薪ストーブの灰は、東京電力本社に運びたくても、家の敷地外に出せません。家の周囲の土壌も多分4~5000ベクレルは汚染されているのです。
 このために苦しみながら闘っているのに、無神経な秋田県知事が憎くなりこれを書きながら涙が出てきました。
 美しい郷土を愛しましょう。美しい日本を愛しましょう。
 答えは単純です、「人の嫌がることはしてはいけない」は道徳の基本の中の基本、瓦礫の域外処理は、持ち出される方も、持ち込まれる方も心も・土地も傷つけます。
 まして今、放射能に晒されて、苦悩している人には援助にも・支援にもなりません。


 
 あ~~~、放射能の汚染をその程度ににしか見ていないのか?と涙が出るばかりです。さあ~~、訴えて、訴えて、この汚染に晒されて苦しんでいる僕らの分も訴えてください。         白石市 山 誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。