――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

Androidで中国語

2012年03月17日 11時34分32秒 | LifeTouch Note
LifeTouchNoteを使ってます。
中国語の入力に使うため、百度輸入法というIMEみたいなものをマーケット(今は言わないかな)からインストール。(他にも複数種有り)

使い方は、テキストボックスにカーソルが点滅しているときに、ボックスを長押しすると入力方法が選べます。そこで百度輸入法を選択すると中国語入力に。

iPhoneでも中国語入力できますが、英語→日本語→中国語→英語で地球アイコンを押して選択するので、使うときだけ選べるこっちの方が楽な気も。

先日使っていて、キーボードに逗号(コンマ , ) はあるのに頓号(テン 、)は無いよ?不便ねーと思っていたのです。

実は、
ALT+SPACE を押すと
中文符、英文符、符牒、数学、希俄、箭頭、平假、片假、注音、部首、制表
から記号が選べます。

他にも
SHIFT+ENTER を押すと
入力方法を選べるようです。五とか筆とかアイコンが変わりますが、使い方ちょっとわからない。

SHIFT+SPACE を押すと
英語⇔中国語の切り替えが出来ます。
a,b ⇔ 併 とアイコンが変わります。

アプリにもよるけど、Menu+Cがコピーだったり、ちょっと一瞬ためらうようなショートカットが多いですが、ぼちぼち使って行きたいと思います。今回はショートカットの備忘録です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿