――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

2006年に一番よかった思い出は?(12月28日)

2006年12月29日 14時36分44秒 | 今週のお題
今年、一番よかった思い出といえば、やはり旅行。仙台~平泉に暴風雨の中出かけて、さらにその暴風雨を追いかけて北上しましたw。そのため虹を何度も見ることが出来、なんだか非常に幸運を貰えたような気分でした。

思えば大学の時以降、歴史好きの友達と旅行に出かけることが多く、今年も川越、米沢、仙台、筑波山など色々行けました。旅行に出かけられたこと以上に、昔の友達とこういうところに(社会人になっても)行けるということが、大変ありがたいことだな~と思います。

旅行に行くと、必ず何か"発見"があります。現実を見ることによって、自分の先入観を壊したり、新聞やTVに頼った知識を覆したりするのも大切なことだと考えてます。年齢が上がっていくと、自分の行ったことの無い場所でも、(雑誌や新聞、TV等によって)何でも知っているかのような錯覚に陥ることがあります。
そんな時、謙虚に現実を見つめることが出来る旅行というのは、自分の足りない所や現実から乖離した部分を教えてくれる良い機会にもなります。

来年も、可能な限り遠出して行きたいです。可能ならば、会津や山口などに行ってみたいとこですね~。