今回のAppleの地図騒動を見ていて思います。地図はアプリの一つにすぎないし、使っていない人もいるのに、何故こんなに叩かれるのか?というのが疑問の人もいるようです。
しかしそれは、地図とGPSというのが、それまでと画期的なもので、それ以前とは世界を変えてしまったからだと思います。例えば、昔は初めて降りた駅の道一本先に何があるか、自分はどこにいるかなんてリアルタイムではわかりませんでした。
バブルでGO!という広末涼子の主演の映画がありましたが、あの時代は携帯が無かったので、待ち合わせ場所をしっかり決めておかないと約束して会うことは難しい、というのがわかる場面があります。
たとえ現在、携帯を使ってない人が居ても、携帯以前のその常識に戻ることはありません。それと同じで、スマホの広い画面と現在地がわかる機能は、常識を変えつつあります。
その機能が、あろうことかダウングレードしてしまった。商品と呼べるレベルではない各国語の混在、所在地のズレは、地図は正しくて当然、と思っていた人にはショックなことだと思います。
Appleが小規模で、Apple信者と呼ばれるその会社のプロダクツに対して好意的な人々しかいない状態ならあるいはこうした公開β版テストも許容されるのかもしれませんが、世界で一番スマートフォンが売れる企業のやることとしては杜撰な計画です。ジョブズはもういないんだなぁというのを再確認する思いです。
しかしそれは、地図とGPSというのが、それまでと画期的なもので、それ以前とは世界を変えてしまったからだと思います。例えば、昔は初めて降りた駅の道一本先に何があるか、自分はどこにいるかなんてリアルタイムではわかりませんでした。
バブルでGO!という広末涼子の主演の映画がありましたが、あの時代は携帯が無かったので、待ち合わせ場所をしっかり決めておかないと約束して会うことは難しい、というのがわかる場面があります。
たとえ現在、携帯を使ってない人が居ても、携帯以前のその常識に戻ることはありません。それと同じで、スマホの広い画面と現在地がわかる機能は、常識を変えつつあります。
その機能が、あろうことかダウングレードしてしまった。商品と呼べるレベルではない各国語の混在、所在地のズレは、地図は正しくて当然、と思っていた人にはショックなことだと思います。
Appleが小規模で、Apple信者と呼ばれるその会社のプロダクツに対して好意的な人々しかいない状態ならあるいはこうした公開β版テストも許容されるのかもしれませんが、世界で一番スマートフォンが売れる企業のやることとしては杜撰な計画です。ジョブズはもういないんだなぁというのを再確認する思いです。