――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

OSの不在と家電の肥大化

2013年05月05日 09時00分27秒 | ipad
山田祥平のRe:config.sys
さらば専用機、だから汎用機


上記の記事を読みながらぼんやりと違うことを考えています。

専用機が役割を失い、汎用機が複数の機能に対応するようになりました。
カメラ、ビデオレコーダー、電卓、時計などは辛うじて共存しているけど、
汎用機にいずれ集約されます。

こんな感じのことが書かれていました。ここ以降は全く記事とは関係ない
話です。

集約されていく機能は、多くが日本企業の得意とするもので、非常に残念。
プラスしてテレビとラジオ、カーナビを挙げられるので、完全に日本の家電
はまずいです。

何でこんなことになったのかといえば、家電がオペレーティングシステムを
持っていないからだと断言できます。

東◯はずっとWindowsを借りて製品を作り、独自のOSを結局作ってません。
まあ原発等の大きな製品もあるし家電だけではない気もしますが...。
パ◯も同様。ここは専用機が殆んどなのでかなりまずい気がします。

あまり好きではないけれど、サ◯ソンは他の中国メーカーと同じように、
GoogleのAndroid端末を大量に売る事で、Androidに対する決定権のような
ものを持っているのではないかと思います。

だから日本メーカーのAndroid端末は後手後手に回っているのか、バージョンが
低いし、何だか振り回されている感じがします。AndroidはWindowsのようには
平等にメーカーを扱ってくれていない?売れるメーカー優遇されてる気がします。
ア◯プルはハードを独占して互換機作らせてないので、OSという家を賃貸して
住んできたメーカーは、Windowsが落ち目になれば、一軒家を買うか、スラムに
引っ越すしか今後の選択肢はなさそうです。

サ◯ソンはそういったAndroid OSに優位な点を持ちながら、なおTizenのような
独自OSを持とうとしています。これは、アッ◯ルやWindowsのように、自社の
OSを持っていれば製品を自由に作れるし、OSを改善することも出来ます。

日本メーカーで頑張っているのはゲームです。独自かはよく知らないけれど、
ソ◯ーや任◯堂はプレステやWii があるので、専用機とはいえまだもう少し
生きながらえる気がします。ただ、もう少しユーザーが機能を追加でき、それを
自由に売買できる仕組みのようなものがあればもっと良いのではないかと思い
ますが、インターネットとの融和という点ではまだ少し希望が持てそうです。

日本は昔はトロンOSという国策OSがあって、それを使った工作機械は一時期
世界を席巻しました。トロンOSを学校で学ばせようというのはアメリカに邪魔
されましたが、世界二位とか三位とかの経済規模の国の家電メーカーが、こんな
に肥大化してるのに未だにOSも持たず下請け部品メーカーに甘んじているのは
残念で、今後は専用機はなくなって行くのだから、せめて韓国中国メーカーの
下請けで改良に血道をあげるという方向ではなく、独自に頑張る方向を目指して
欲しいところです。









マックが売れてないらしい。

2013年05月04日 09時15分57秒 | Weblog
この日経新聞の記事によると、マクドナルドの売上高が15%も減っているらしい。
マクドナルド、1~3月期の純利益55%減 既存店不振
期間限定商品の話になっていますがどうだろう...
そういえば最近マック行ってない...と思い、自分の原因は何か考えてみました。

一時的な休憩として使う場合
・椅子が座りにくくなった。
・店内が落ち着かなくなって長居出来なくなった。

食事として行く場合
・値段が同程度の外食に比べて高い。
・安売りやキャンペーンがわかりにくい。
・クーポンを持っていないと損した気分になる。

休憩をする時、昔は100円マックを良く利用していました。
コーヒーを買って、100円バーガーで小腹を満たして1時間位。
でも今は300円でもカフェに行きます。マクドナルドは何だか
客を短時間で追い出すような感じになりました。落ち着かない。

食事として行く場合、メニューは無くなったのはあまり関係
ないけれど、地域毎に値段を変えているらしいのは漠然と
知っています。これで、メニューが無くなってセット以外の単品等の
値段が判り辛かったり、他の地域に行って値段が変わったりすると、
客の側でどれ位の値段がかかるのか良くわからなくなります。
値段のわかり辛い店には入りづらい。ましてファーストフードには。

お客に値段を判りにくくして、地域差で儲けようとしているところにも、
ちょっとした不快感があります。その僅かな不快感は、競合が数多ある
ファーストフードで、店選びの時に、自分にとって決定的な差です。
最近のマック、イメージ悪いです。

入り口の客の回転や、滞在時間で語る人多いけど、そんなの店側の理屈
で、要は食事や休憩する場所としてマックはイメージ、満足度共に他の
店より劣る気がします。