共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

魚釣り

2014-08-05 15:55:03 | 子育て/日常

夏休みに入った最初の金曜日。
急な話で、のらりさんちに行くことになりました。
大福は彩ちゃんと虎君と遊べてとても楽しく過ごせました。
大人は…それはもう、彩ちゃんサマサマでして(笑)、大福を面倒見てもらってる間、沢山おしゃべりすることができました。
楽しかったぁ
蚊に、一気に20ヶ所も喰われながら取ってくれた、茄子やキュウリもいただき、さっそく料理に使いました。
きゅうりはもっぱら、浅漬けのもとでつけますが。
もともとキュウリが好きなので、浅漬けにするとバクバク食べてくれます。
塩分には気を付けなきゃいけませんがね…
茄子も、あと3本くらいです。

のらりさん、彩ちゃん、虎君、ありがとうね~

さて、そんなお話の中で…。
虎君が、今年初釣りに挑戦するというのを聞きました。
家に帰って旦那に話すと、以前バイクで走っていた時に見つけた釣り堀の事を思い出したようで、「よし、釣りに行くか」と、虎君の初挑戦に便乗することに(笑)
問題は、それがどこにあったか…ということ。
記憶と地図を頼りに、やっとこさ見つけたのが、岐阜県のクオーレふれあいの里…の近く。
釣り堀はキャンプ場を少し過ぎたところにあるので、ホームページに載っているようなおしゃれなところではありません(笑)

一応、川を2~3段階くらいにせき止め、そこに魚を放流して釣るという、スタイルのものでして…。
釣った魚は3匹まで食べる(または、持ち帰る)事ができますが、我が家は、とりあえず釣る体験だけさせれば…と思っていたので、竿とエサ台のみを頼みました。
2人分で1300円だったか、1600円だったか…ちょっと忘れましたが、まぁ、それくらいです(笑)

台風の影響で曇り空。
今にも降り出しそうな中、魚を放流してもらい、イクラをエサに釣りはじめます。



狙うは、コレ。


最初にかかったのは、旦那の釣竿。
しかも、お目当てのものではありません。

こんな小っちゃいの(笑)

そして、しばらくして、また旦那の竿にかかりました。
今度は、お目当てのものです。
魚の引きや、釣り上げる時の重さを体験させるために、かかった竿は、すぐに大福のものとへ。
大福は、まだまだ、目的の魚の目の前にエサを投げ入れることができないので、全くもって、かかりません。

さて、とーちゃんの竿を持った大福。

何とか、持ち上げました。

そして、旦那が魚を取り上げます。

麦わら帽子までかぶって、なんだか、釣りキチ三平を思い出すのは、私だけかな…(笑)
ま、そこまではうまくならないでしょうけど

でも、本命を釣れたのは、ここまで。
どれだけエサを目の前に垂らしても、食いつくことはありませんでした。
ツンデレどころか、ツンツンばっかりでしたよ(笑)

大福は、さすがに飽きてきて竿を放置しだしたので、代わりに私が釣ることに…。
それでも、やっぱり、お目当てのものにはツンツンされっぱなしで、後半は小っちゃい魚を目当てにエサを投げ入れてましたよ。
旦那も同じく。
それでも何とか、小さいのは全部で4匹釣れました(1匹は水を入れる時に逃げられましたが…)




11時ごろには雨が多くなってきたので、そこで終了しました。
体験自体は、ギリギリという感じでしたが…本人は楽しかったようなので、また釣りに連れていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕会 | トップ | ちょっと、成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/日常」カテゴリの最新記事