共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

水が暴走

2014-12-31 11:48:02 | 子育て/日常

クリスマスの夜に熱発したのは、どうやら風邪が原因ではなかったようです。
風邪を引いていることは間違いないんですけどね…。
26日の朝、大福が言いました。

大福 「かーちゃん…なんか…首のところにブツってある…」

見てみると、確かに赤くてポツッとしたものがありました。
その発疹を見た瞬間、まさかっ!?という思いが。
慌てて服をめくると、お腹と背中にポツポツと2個できていました。
数十分前に着替えを手伝った時には、こんな発疹はありませんでした。
益々、あやしい…。

一緒に幼稚園バスに乗っていたお友達には、今月妹が生まれました。
その翌日から、おばあさんの送り迎えで幼稚園に来るはずだったんですが、どうやら大福の話を聞くと、幼稚園に来ていないようでした。
まぁ、赤ちゃんもいるし、幼稚園では水ぼうそうが流行ってるし、風邪とかも引いている子がいるから、休ませたのかも…と思っていたんです。
ところが、終業式の日におばあさんと会って話を聞いたら、赤ちゃんが生まれた翌日に水ぼうそうが発症したとのこと。
その時の様子が…。

「首のところに2つくらいポツポツと出来てて、水ぼうそうじゃないか…と母親が言ってたら、半日後には体にも出てきて…」

──という事だったので、この首筋にできた発疹にハッとしたんですよ。
水ぼうそうの予防接種は、その男の子も大福も済ませてはいたんですけどね。
慌てて小児科を予約し午前中に受診。
問診から、ほぼ間違いないでしょう…とのことで薬を貰ってきました。
夜には発疹も増えましたが、結果的に20個くらいで済みました。




それにしても、こんなの周りの話を聞いていないと、虫刺されくらいにしか思わないよな~
予防接種のおかげで軽く済みましたが、この冬休み中はどこにも行けなくなりました…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 福笑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/日常」カテゴリの最新記事